しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

2024-01-01から1年間の記事一覧

福井県立恐竜博物館/福井

今回遠征の目玉 2024年4月3日。 前日福井入りしたものの、直接訪問での入館ができるか怪しい感じだったので、2日目に決定。 前日に9:00~10:00入場枠で予約(基本的に予約制らしいです)しておいたので、福井駅周辺の福井城、北ノ庄城をお散歩後8:05のえちぜん…

ひたち海浜公園のネモフィラ

ひたすらネモフィラだけを貼る 撮った枚数多いので、そのまま貼ります 結婚式用の撮影? コスプレ。 撮る度に微妙な色の変化が楽しめるネモフィラの丘でした♪ 個人的にはおでかけカメラより通常カメラの青い色合いの方が好きですね(この辺は天候と機種によっ…

国営ひたち海浜公園/茨城

思い付きでネモフィラを見に行く ※ネモフィラは枚数多いので ひたち海浜公園のネモフィラ ↑こちらにまとめました 当記事は全体的な様子とチューリップ中心になります 2024年4月21日(土)。 数日前、電友さんとリアルで話してた時にひたち海浜公園のネモフィラ…

越前松島水族館/福井

1959年開館の老舗 駅メモ・福井イベントで三国港、東尋坊方面へ来たので、越前松島水族館へ行ってきました♪(イベント関係なし) 三国港駅からバスで20分少々(あわら湯のまち駅からだと15分程度)の所にあります。バスは1時間に2本程度 ノボリの立つ水族館って…

18きっぷ最終日のお散歩2024・春

予定外に余ったので… 2024年4月10日。18きっぷ期限最終日。 福井イベントで3日分の18切符使うつもりが、ほぼ使う事なく福井終了…2日分残っており仕事で休みがなかったので、1日分は小さな用事での移動に無駄使い…orz 最終日は偶然休みだったので、愛知県・…

駅メモ福井イベント2024・3日目

地味にすごいぞ福井 2024年4月4日。遠征3日目にして最終日。 イベントラッピングは獲得したので、あとは帰るだけで何も予定なし。 今日もゆっくりスタートで ピカチュウ自販機。 福井駅構内でパネル発見。 3日目まで気付かんかったよ… ゆっくりめのお散歩 福…

駅メモ福井イベント2024・2日目

微計画遠征 2024年4月3日。遠征2日目。あちこち遠距離を動くわけではないので、ゆっくりスタート。 MO福井は獲得済みなので「少しでも多くの駅を!」と早めに動く必要なし。 観光できる遠征って素晴らしい✨(笑) ふらりと7時頃福井駅周辺に出没。 【本日の予…

駅メモ福井イベント2024・1日目

無計画遠征 2024年4月2日。駅メモ福井イベントの為に遠征開始。 仕事後に遠征準備、水槽の整備してたら睡眠一時間での出陣になりました(笑) 前回の福井イベントの時も夜勤明けでそのまま凸って陶の谷取れるトコまで往復徒歩とかやってたなぁ… (  ̄- ̄)遠い目…

新江ノ島水族館・後編/神奈川

長くなったので後編 前編はこちら イルカショースタジアムから。 大体の水族館は2~3頭程度が多いところ、凄い飼育数ですね 海のすぐ横にあるステージ。 終了後も練習風景が見られます 帰り際に見た時も夕陽の中練習してました 終了後ステージ奥の階段を下り…

新江ノ島水族館・前編/神奈川

新・江ノ島水族館 実は江ノ島水族館自体初めてで、旧を知らない… 片瀬江ノ島駅。クイズに出たら一発で分かりそうな独特の駅ですな(笑) 2023年9月19日訪問。(記事は書いてあったけど、何故か放置してた) 階段を上り2階からスタート。 マスコットキャラ・あわ…

鴨川シーワールド/千葉

なかなか行けそうで行けない微妙な距離 2024年3月13日。18きっぷの使い所が無さそうな感じ&なよりイベント終了間近の為(泡メモ用に)再び房総半島へ。 今回は鴨川シーワールドを主目的で移動開始 (土日の休日おでかけパスの範囲(上総一ノ宮と君津辺りまでだっ…

伊豆急散歩/静岡

思い付きで行動開始 2024年3月10日。特に予定はなかったのですが、Twitterのタイムラインに「蓮台寺駅」(伊豆急行)で駅メモのキャラ、蓮台寺ミナト誕生日のノベルティ配布の記事を見て、久々に伊豆方面に行くか…(元々、今月中に「唐人お吉祭り」で行く予定は…

多摩動物公園・後編/東京

後編はしんみりと… 前編はこちら 少々歩き回ったので、丘の上で休憩。 時間は15時少し前。 駅メモのイベント最後の追い込みを行います 初の500位入賞♪ そして始まる「五等分の花嫁イベント」(原作知らない) ……イベント続き過ぎでしょ 駅メモはさておき… 丘の…

多摩動物公園・前編/東京

最近訪問理由がテキトーだなぁ 2024年3月4日。ゲーム「駅メモ」のイベント最終日(15:00終了)で朝から駅回り。 短時間で駅数をそれなりに取れる京王線(泡メモでは未攻略)を移動。 攻略の目処が立ったら御朱印集めに…と考えていましたが、晴れて暖かい日だった…

続・お稲荷様巡り

民部稲荷神社 相撲稲荷神社の別名もあるようです。川越散策時に立ちよった川越八幡宮のお稲荷様。ご祭神は倉御魂神(うかのみたまのかみ)。 お狐様が笑顔に見えます♪ お犬様もいました(安産祈願) 他にも目の神様とかぐち聞き様とか一風変わった神様が多く興味…

さようならむかない安藤

むかない安藤さんのファンですが何か? 2024年1月20日。 新宿・歌舞伎町。我が敬愛するむかない安藤さんのイベントとの事で参上。(歌舞伎町とかは怖いので&人混み嫌いなので、まず行く事がありません) 実は2023年7月20日の朗読劇「誰かにできる事は安藤にも…

名古屋港水族館(後編)/愛知

次のショーまでの間に… 南館最初は真珠の取り出し体験コーナー(有料)。 水族館というよりデパートとか駅ビルのような雰囲気。 まずは2階から。 ニョロニョロコーナー。グロある為割愛w わりと一般的な水槽が続く中、珍しい水槽が。 ボタンを押すと照明の色が…

名古屋港水族館(前編)/愛知

基本下調べしないので知らなかった 2024年1月10日。リニア・鉄道館の後、マップで比較的近くに水族館があるのを発見。(当初の予定では名古屋へ戻り、蒲郡にある竹島水族館と竹島にお参りを考えていました) しかし、「チャーハンじじい」に寄った事で戻るには…

チャーハンじじい/愛知

今年最初にして最強?の刺客(笑) リニア・鉄道館の最後におまけ程度に書こうとしたら、思いの外長くなったので独立させました コレ。地図で発見し、気になったお店。 ピンクですよ…じじいですよ…(笑)ナンだこれは… でも結構人入ってますね 「テレビ放送され…

リニア・鉄道館/愛知

ドクターイエロー神社を見に愛知へ 18切符遠征二日目。熱田神宮へお参りし、名古屋へ。 あおなみ線で金城ふ頭駅へ。 紛れもなく埠頭ですね… 11:15リニア・鉄道館へ到着。 券売機でチケット購入 入館。 JR東海のマスコットキャラ?でも警部だしなぁ… 館内照明…

18切符2023冬・一日目(後)

中田島砂丘/静岡 前回15時頃に豊川駅から撤収。浜松へ16時過ぎに到着。 ここはほとんど面影のなくなった廃線散歩より、好きなスポットで行く機会のなかった「中田島砂丘」へ明るいうちに行く事にします (どうする家康館も少々気になるけど、ドラマ観てない…

18切符2023冬・一日目(前)

2023年冬の18切符、残り2日分。どこで使うか悩みどころでした 駅メモ的には山口、島根を攻略すれば本州制覇になるところですが2日だとやや厳しいかな…と。 今回は新幹線を使わない方向で行ける範囲を検討(また身延線とかで日帰り×2回かな…とか)していると、T…

蛇窪神社己巳の日/東京

新年一回目は60日に一度の… 蛇窪神社。東京・西大井駅と戸越公園駅の間(駅メモ的には中延駅)にある神社で創建は1323年頃との事。(御鎮座700年記念の御朱印が2023~2024年現在いただけます) 祀神は天照大神ですが、この神社、全国でも珍しい蛇神様を祀るのが…

しながわ水族館クリスマス版/東京

水族館の裏ツアー 2023年12月6日。13時過ぎ。近くを通り、予定もなかった(というか崩れたので)ので、ふらりとしながわ水族館へ。 そこで裏ツアーの看板発見。時間も近いし確認すると参加可能との事。(別にクリスマス限定ではないです) すっかりクリスマス仕…