しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お稲荷様巡り

お稲荷様には神社だけでなくお寺もある 写真・穴守稲荷。 駅メモ・メロイベント(飯田線イベント)で豊川稲荷で御朱印帳をいただいて以来、せっかくなのでお稲荷様で御朱印帳を埋めてみよう…ということでお稲荷様巡り開始した記録。(江戸44閻魔他寺社巡りと同…

熱川バナナワニ園③ワニ園/静岡

ワニ園三部作最終章 本園・植物園から分園を見学後マイクロバスでの送迎で戻ってきました 駐車場。高架道路のすぐ横というなかなかすごい光景。 ガラスの反射で見辛いけど木製看板がありました 受付を越えて潜入。車椅子でも行けるようバリアフリー化されて…

熱川バナナワニ園②分園/静岡

バナナとレッサーパンダ 本園・植物園から マイクロバスで移動。本園、分園間を2~3台によるピストン輸送でほぼ常駐に近い状態。 分園到着。まぁ、急な登り坂はあるものの距離的には余裕で歩ける範囲ではある。(車の通りが多いのと、車でのすれ違いがやっと…

熱川バナナワニ園①植物園/静岡

今回のお散歩の締めに 謎のバナナワニ像。 稲取細野高原のすすきイベントを経て雛の館を回り伊豆稲取駅からキンメ電車で伊豆熱川へやって来ました(キンメ電車、たった2駅だけでした…orz) この日考えてた候補として 下田海中水族館(時間的に厳しいので次回) …

稲取文化公園・雛の館/静岡

日本三大吊るし飾りのひとつ 稲取文化公園。伊豆稲取駅から徒歩10~20分(サイトでも表記揺れあり。大体15分程度?) ここに 山形・酒田の傘福 福岡・柳川のさげもん と並ぶ日本三大吊るし飾りのひとつ 伊豆稲取の吊るし雛 が展示されている雛の館があります …

細野高原すすきイベント2023/静岡

知る人ぞ知る期間限定イベント 伊豆稲取にある細野高原。そこで毎年のように行われる「すすき観賞イベント」に参加してきました(今年は第13回目らしいです) 東京ドーム26個分の広さがあるんだとか…(いつも思うのだけど、この「東京ドーム換算」って、一体ナ…

江戸四十四閻魔巡り①/東京

閻魔大王。 ・生前の善行、悪行を裁かれ地獄に落とされる(閻魔様が出る話は大体地獄行きのイメージ) ・嘘をつくと舌を抜かれる ・地獄の鬼を率いる番人(神仏より鬼に近いイメージ) ※舌を抜くのは閻魔様ではなく地獄の鬼が正解 世間ではそんな怖いイメージが…

駅メモイベント看板などまとめ

駅メモに関する看板等でフォルダ内に残ってる物を集めてみました(年月は画像データによる) 2020年8月。駿豆線・大雄山線イベント 2020年12月駅メモコラボカフェ 2021年2月伊豆急行イベント 2021年3月近江鉄道イベント 2021年4月第一回なよりイベント 2021年6…

駅メモなよりイベント2023後編

寄り道はさておき後編です 前編 行川アイランド 12:28行川アイランド駅着 13:27行川アイランド駅発。 漁港のトイレがスポットになっていたり ローズマリー公園?など気になるスポットを地図で見ながら進みます 13:40安房鴨川駅チェックイン。20分近く停車と…

駅探訪 行川アイランド駅/千葉

なよりんピック特別ミッションなの♪(嘘) 前編 後編 2023年10月2日。駅メモ・なよりイベントで訪問。(※ゲームイベント上チェックインも降りる必要もありません) 「友荷なより(偽)が暴走半島の魅力をお届けするの♪」 12:28行川アイランド駅到着。他にも一人降…

駅メモなよりイベント2023前編

暴走半島なよりんピック開幕なの♪ 2023年10月2日。前日に行こうと思っていましたが、日曜日で混みそう&天気が微妙、そして1日は江戸四十四閻魔様の御開帳日という事で閻魔様巡りで都内を徘徊してたので本日になりました。 9:04蘇我駅到着 待ち時間30分近くあ…