しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋港水族館(後編)/愛知

次のショーまでの間に… 南館最初は真珠の取り出し体験コーナー(有料)。 水族館というよりデパートとか駅ビルのような雰囲気。 まずは2階から。 ニョロニョロコーナー。グロある為割愛w わりと一般的な水槽が続く中、珍しい水槽が。 ボタンを押すと照明の色が…

名古屋港水族館(前編)/愛知

基本下調べしないので知らなかった 2024年1月10日。リニア・鉄道館の後、マップで比較的近くに水族館があるのを発見。(当初の予定では名古屋へ戻り、蒲郡にある竹島水族館と竹島にお参りを考えていました) しかし、「チャーハンじじい」に寄った事で戻るには…

チャーハンじじい/愛知

今年最初にして最強?の刺客(笑) リニア・鉄道館の最後におまけ程度に書こうとしたら、思いの外長くなったので独立させました コレ。地図で発見し、気になったお店。 ピンクですよ…じじいですよ…(笑)ナンだこれは… でも結構人入ってますね 「テレビ放送され…

リニア・鉄道館/愛知

ドクターイエロー神社を見に愛知へ 18切符遠征二日目。熱田神宮へお参りし、名古屋へ。 あおなみ線で金城ふ頭駅へ。 紛れもなく埠頭ですね… 11:15リニア・鉄道館へ到着。 券売機でチケット購入 入館。 JR東海のマスコットキャラ?でも警部だしなぁ… 館内照明…

18切符2023冬・一日目(後)

中田島砂丘/静岡 前回15時頃に豊川駅から撤収。浜松へ16時過ぎに到着。 ここはほとんど面影のなくなった廃線散歩より、好きなスポットで行く機会のなかった「中田島砂丘」へ明るいうちに行く事にします (どうする家康館も少々気になるけど、ドラマ観てない…

18切符2023冬・一日目(前)

2023年冬の18切符、残り2日分。どこで使うか悩みどころでした 駅メモ的には山口、島根を攻略すれば本州制覇になるところですが2日だとやや厳しいかな…と。 今回は新幹線を使わない方向で行ける範囲を検討(また身延線とかで日帰り×2回かな…とか)していると、T…

蛇窪神社己巳の日/東京

新年一回目は60日に一度の… 蛇窪神社。東京・西大井駅と戸越公園駅の間(駅メモ的には中延駅)にある神社で創建は1323年頃との事。(御鎮座700年記念の御朱印が2023~2024年現在いただけます) 祀神は天照大神ですが、この神社、全国でも珍しい蛇神様を祀るのが…

しながわ水族館クリスマス版/東京

水族館の裏ツアー 2023年12月6日。13時過ぎ。近くを通り、予定もなかった(というか崩れたので)ので、ふらりとしながわ水族館へ。 そこで裏ツアーの看板発見。時間も近いし確認すると参加可能との事。(別にクリスマス限定ではないです) すっかりクリスマス仕…