しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

しながわ水族館クリスマス版/東京

水族館の裏ツアー

2023年12月6日。13時過ぎ。近くを通り、予定もなかった(というか崩れたので)ので、ふらりとしながわ水族館へ。

そこで裏ツアーの看板発見。時間も近いし確認すると参加可能との事。(別にクリスマス限定ではないです)

 

すっかりクリスマス仕様。

 

しながわ水族館全景。

集合場所の待合室にありました

この日、ツアー参加は2人…

係員さん曰く「いつもは10人程度」との事。

ここまで少ないのも珍しいようです。持ってるなぁ…(笑)

 

裏に潜入

まぁ、機械類をあまり載せすぎるのも…という感じなので、略しますが、大型の水槽に合わせた大きな濾過装置、水温保持用の機械類など色々ありました。

担当の方が丁寧に説明して下さいました

 

熱帯魚やってる人なら分かると思いますが、水量に合わせて巨大化したタンク型の濾過装置が並んでいました(なんか普通に家庭用のエーハ●ムの濾過フィルターもありましたが)

 

そして第二の部屋へ

業務用冷凍庫。海獣(イルカ、アザラシ等)の餌の魚を保存しています

そんな中、気になるブツが…

深海生物も冷凍保存してました

そして始まる「おさかなクイズ」

一応全部見分けられましたよ

 

ペンギンの卵の模型とか水族館での飼育等色々解説。

約40分程の普段見られない所の体験でした

タイミング合えば普段見られない別世界へ…(別料金かかります)

 

ツアーから出るとアシカショーがやってました(途中からなので、これだけ)

 

ペンギンコーナー

中央にいるペンギン、現在唯一いる「亜成鳥」との事。成鳥になって羽が生え変わると他のペンギンと同じ模様になるようです

亜成鳥のペンギン。ある意味期間限定でしか見られない姿(わりと貴重らしいです)

 

高さ的には2階にあるアザラシプール。ショーもここで行われます。天井にサンタ風船

3頭のアザラシがいました

ハンドベルを鳴らす

なんかめっさ可愛い❤️

ラッパを吹く

ジャンプでサンタを迎撃

ぬいぐるみを抱く

アザラシ達はみんな「おばあちゃん」らしいです(確かに白内障が…)

いつまでも元気でいて欲しいものです

 

そしてイルカショー。親子出演らしいです

アクアパーク品川のような派手さはないものの、向こうでは見られない陸に上がるイルカ。

 

クリスマス仕様

トンネル水槽もライトアップ♪

ここは変わらず。

2027年に建て替え予定らしいので、あと何回見られるか…ですね