しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

鳥羽水族館(前編)/三重

本州最後のラッコに会いに行く!

【ご注意】長くなりすぎたので、記事を分割しました。前編のこちらにはラッコ画像はありません

 

訪問日2023年8月28日

今回本命の(飯田線イベントもメインでしたが)「本州最後のラッコを見る」為に鳥羽水族館までやってきました

現在国内に3頭を残すのみ…内2頭がここ鳥羽水族館、残り1頭が福岡県らしいです。昔は結構ブームであちこちで見られたんですが…高齢化もあり、今後見られる機会も少ないので、「今行くしかない」。

入口にいきなりラッコ看板

今回はみえが主役です(多分「みえ゛ーーーー」はしません)

 

ちょうどイベント期間中だったようです

見どころの一つステンドグラス。(でも横がトイレ…)

受付を通り、2階から。

撮影コーナーを抜けて、いざ入館

ここがかつての入館口だったのかな?

昔の駅の改札と同じような構造ですね

沢山の賞を受賞した凄い水族館

順路のない水族館…まぁ自由に動きなさいってコトですね。創造者の像を横目に中2階へ。

 

ミュージアムショップから始まる水族館、初めて見たわw

確かに順路のない(良い意味で常識に囚われない)水族館です♪

 

最初の水槽。色々な水族館を見てきたけど、ここの水槽は群を抜いて凄くキレイでした(個人の感想です)

 

気になる水槽発見

珊瑚がラッコに見えた…(個人のry)

心●写真と同じような感じのレベル(人の顔に見えるとか)

天井に居たコレ。剥製かと思ったけど、よく見ると針金か何かでできてるようです

運命の分かれ道(結局どっちも行くけどね)

看板に偽りなし

 

プリクラ。

自販機も水族館ラッピング

満席。残念。立ち見等はないみたいです

スノードーム作成体験コーナー。時間かかりそうなのでパス。(ちょっとやってみたかった…)

ミノカサゴ。カッコいい。

変わった魚が…(失礼m(_ _)m)

 

上2枚はほぼつながっています。

伊勢海老とウツボの塊。カオスすぎる。

カニノケンカってゲームありましたね

く…喰われりゅ…みえ゛ーーーー(やっちゃった…)

 

Q1 画像にウツボは何匹いるでしょう?(答えは分かりません)

スナメリ。上からも見られます

 

カピバラさん

上の段には鳥がいたようですが、見えなかった…

デンキウナギといえばコレ。電気測定機

マナティー。この徹夜で疲れたようなカオ…(笑)

むしろ、こっちのナマズ?の方が気になった(笑)

サメのようなフォルムなのに、漂うだけのような動きでした

 

上の階にあがる

ぬこ発見(スナドリネコ)

ほかにもイグアナやらゾウガメやら色々いました

とにかく混んでいたので、流すように見学

 

食虫植物。「触ると喰っちまうぞ!」

外に出ました。

 

隣の真珠島。

 

反対側の階段で下へ。

ショースタジアムでした

撮れなかった分もあり、桁違いの数の海獣がいるみたいです

トドかな?トンネル水槽は暑そうなのでパス

暗い中浮かんでるだけですがオウムガイ。

 

足下にアンモナイトの化石。

他にもカブトガニとか古代生物が結構いました

 

入った時に気付かなかったけど、上を見るとジョーズ!!映画だったら、気付く前に喰われてます

 

ザリガニで1コーナー作るとは…やはり一味違います☆

左様でごザリますか

 

こんな巨大なガチャ初めて見た(笑)

 

ここからが大本命

ものすごい混み具合…

水族館記事恒例の?ペンギン募金箱。

特別企画展「へんな生き物」。

壁から生えてるし…

宇宙水族館に居たショウグン様、ここにもいました

ほかにもウミケムシやらヌタウナギやら「やっぱりキミたちか」と言うお約束の面々でした

ペリカン、フラミンゴが外の檻にいました

オットセイ。

ビーバー。

 

赤ちゃんカワウソ

飼育員さんにより授乳中。

 

大人のカワウソ

どうしてこうなった(笑)

まぁ、温室みたいな状態だから暑いんでしょうね…

大体のカワウソって動き回るイメージ多くて、こんなにマジマジと近くで顔を見た事なかったな…

 

セイウチさんも同じく

普通の檻でもショーみたいな事をやっていました(練習風景なのかな?)

変わった水槽に居たペンギン。

通常の檻にもペンギンがいました

 

触ってみようコーナーにはエイがいました(多分毒針は除去済み)

どこの水族館も大体1つは変なモノがいますね

こんなのとか(竹島水族館)

 

意外な伏兵

ジュゴン

ジュゴンが見られるのは

日本でここだけ。日本でここだけ。

(大事な事なので2回言いました)

ラッコよりレアじゃん…知らなかったけど

記念撮影コーナー。

今日はみえが主役☆

をや…?ワニ観てないね(帰ってから気付く)

テキトーに回ってるだけなので、見落としもあり、何故か第一目的地のラッコにたどり着かない…(笑)

後半に続く