しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

横浜八景島シーパラダイス/神奈川

広い園内で迷子(笑)

訪問日2023年7月21日

「最近水族館巡りしてるけど、池袋と八景島行った事ないな…」と突然思い立って行動開始

 

少し遅めの14:30金沢シーサイドライン八景島駅到着。葛西臨海公園駅と同じで水族館柄の駅でした

八景島駅。土日祝のみ有人駅になるようです

駅前は海。というか公園ほぼ直結。暑いせいかほとんど人いませんでした

 

八景島入り口

看板裏側。

橋の途中から。

なんか中央辺りに飛んでる鳥が変な写り方してますね…(羽ばたきの残像?)

橋の途中には色々なレリーフがありました

金沢八景大橋。

橋を渡るとメリーゴーランド。周辺の写真が水族館っぽい(最初ここが水族館入口かと思ってました)

メリーゴーランドが水族館すぐ近くかと思ったら、現在地(左上)から目的地(黄色の矢印)までまだ距離ありますね(駅から水族館まで700~800mあるようです)

スプラトゥーン3のコラボイベント(スタンプラリー)がやっているようです(今回は参加せず)

道なりに進み、遊園地コーナーを抜け、大きな橋の下を抜けると

見えてきました。

ピラミッド状のアレが本命です

やっと到着。チケットも水族館のみ、水族館と遊園地等色々種類があるようです

時間も遅めだし、お一人様遊園地も…って感じなので水族館のみを選択

(京急品川駅で「お得なチケット」購入していたので)水族館チケットと引き換え。

【チケット内容】

アクアミュージアム(現在地・本館)

ドルフィンファンタジー

ふれあいラグーン

うみファーム

に入館可能。それぞれ黄色の矢印の場所のようです

年パス1万円オーバー…水族館一回入場だけでも3300円(時期で変動あり)とかなり強気な値段設定です(個人的な水族館の相場2500円、年パス5000円計算)

入館。まぁ空いてるね。遅めの時間で正解

水族館らしい一枚。(上の写真の人が集まってた水槽)

 

記念撮影コーナーにて。

ラボ(研究室)コーナー。ここで育成したり研究したり…かな

不発魚雷アザラシ。

沈んで動かず。この姿勢、楽なのかな…

 

この子かな?好奇心旺盛な様子で水槽前の子供の動きにすごく反応してた。(さっき沈んでた子も?)

 

近くにあった水槽。子供の落書き付き

 

まさかの白熊登場。水族館で熊が出るとは…

 

隣はセイウチ。牙が立派です

 

ここにも居たペンギン募金箱。

ペンギン。最近はペンギンとカワウソはお約束。

……ラッコと同じで見られなくなる日が来るのかな

 

 

ラボ(研究室)コーナー。

研究棟のようなところ。もはや迷宮…

 

超巨大水槽。2階分の高さがあります

魚の数も凄い。魚群で大きな魚っぽい形作るってホントなんですね(そう見えるだけ?)

アクアチューブ(エスカレーター)で巨大水槽内を2階へ。

 

2階

真っ暗な所からスタート。光る床。

小さいエイがたくさん。(他の水族館でも大きいエイばかり見てたので逆に珍しい気がします)

大量のサメの歯の展示

 

深海コーナー。ラブカは定番。

リュウグウノツカイ(頭のみ)

長いのは知ってたけど、頭…デカっ( ̄□ ̄;)!!

 

カラフルな水槽

ガラス面を登るグソクムシ。底でじっとしてるイメージだったけど、意外にアグレッシブ(その直後落ちて底に張り付いてました)

 

アイスケースに入った冷凍鮫をさわってみようコーナー(笑)

このパターンの「さわってみよう」は初めて見ました

 

クラゲコーナー。結構色彩がキレイな種類がいました

前出の巨大水槽前の吹き抜け。

 

徳之島の海コーナー。

 

階段を登ると屋外水槽。多分ここの空間が3階

 

もう少し登り4階。プリクラ発見

 

イルカショー

ショースタジアム(ピラミッドのちょうど内側)。

それなりに混んでるけど、まだ左右に空きがある様子。

スタジアム全体像。正面の大型モニターでライブ映像も見られます(ぶっちゃけスマホのカメラ機能・拡大で大体は見えますが…ね。昔ならオペラグラスとか必要だったんだろうけど、スマホ一つで解決♪便利な世の中になったもんで。)

 

カマイルカ…だと思う

 

今回はシロイルカがメインのようです

期間限定・スプラトゥーンの曲に合わせたダンス(スプラトゥーンやった事ないから曲知らないけど)

 

その後には

抽選で選ばれたお客さんがイルカに水をかけられるというショーもありました(シロイルカって、口に含んだ水を吐き出す芸もあるんですね)

 

次は…オキゴンドウかな?

バシャーン🌊

一見気持ち良さそうな感じするけど、海水だから後でベタつきそう……💧

 

バンドウイルカ

左下の南米風彫刻(勝手なイメージ)の顔がいい味出てます

 

 

 

バックヤードで今回出番のなかったセイウチさん。なんとなく寂しそうに見えるのは気のせいか…

 

で、戻って少し登って5階。海亀の居た水槽を上から。

 

 

陽の位置関係でガラス面の反射がひどく、比較的まともに撮れた一枚。

 

あとは陸亀、ヤドクカエル(最近人気なのか、あちこちでよく見ますね)、トカゲ等。苦手な人も多そうなので割愛します

 

アクアシアター。休館中。残念。

 

再び4階。(出口兼用)

 

コツメカワウソ。餌やりシーンもあったのですが、混んでた&反射ひどくて画像はありません(外側を歩いてる人の鮮明な写りこみと中の映像とごっちゃになっててもはや何か分からない判別不能レベル)

レッサーパンダも居ましたが、同理由で画像なし

 

反対側にある池。フラミンゴと鴨。

滝。

 

スタジアム。先ほどの反対側に繋がっていました

 

出口。全体的な感想としては4階の動物コーナー以外は結構ゆっくりと見られる感じでした(遅い時間だったのも大きいかもね)

イルカショーの後スタジアムから一斉に出たから混んでた可能性あり。(ショーを捨てればゆっくり回れるかも?保証はしませんが)

 

長くなったので次回に続く