しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

名古屋港水族館(後編)/愛知

次のショーまでの間に…

南館最初は真珠の取り出し体験コーナー(有料)。

水族館というよりデパートとか駅ビルのような雰囲気。

まずは2階から。

ニョロニョロコーナー。グロある為割愛w

 

わりと一般的な水槽が続く中、珍しい水槽が。

ボタンを押すと照明の色が変わり魚の見え方の変化が比べられます

 

居なかったよ…説明文にある通りきっと砂の中

 

深海コーナー。

水圧説明コーナー。カッ●ヌード●じゃなくてブタメン…他で似たような展示の時もブタメンだったような…(笑)

 

トラザメの赤ちゃん

深海生物の標本

 

動いてる!凄い!

…って同じ動き繰り返してると思ったらセンサーで起動する立体映像でしたよ

でも、暗さもありかなりリアルな出来でした(初見はそこまで飼育技術進んだのかと…)

 

角を曲がるとトラウマ注意

何だコレは!!宇宙人か深海人(?)か!

なるほど…昔の潜水服ですね

初見でコレはトラウマ物…(先にヲチを知らなくて良かったw知らないで見るとインパクト大)

 

むしろ、コレ見た時に「ぼくの考えた超人」とか「ぼくの考えた宇宙人」みたいな言葉が浮かんできました(笑)

 

ボタンを押すと光る魚が出てきて捕食する様子が見られます

 

一転して穏やかな世界

台形の変わった水槽。お洒落な感じです

見事な青玉サンゴ。

 

ウミガメの甲羅触り比べができます

複数の種類の海亀が混泳する水槽も珍しい気がします

水槽とつながる陸地も作られていました。凝った造りですね

別水槽に子亀

 

 

久々に見ました。唯一無二展示の売り文句

 

世界で唯一…がコレだ!

かなりズームしてコレ。小さい&暗さで分かりにくかったです。しらす干しに入ってるエビのようなアレです

 

南極コーナーを抜けるとペンギン

骨格標本やら色々ありました。

何故か真ん中に撮影コーナー。

 

ペンギン募金箱はあちこちで見たけど、イルカ募金箱は初めて見た…

 

そんな事をしているうちに15:30からのイルカショー開始になったので着座。(この時点で18切符旅だけど帰りは新幹線確定。翌日仕事で5時起きなので)

生態の解説をしながらのショーは珍しいですね☆

広い、イルカの動き早い、おでかけカメラの反応遅いので、撮れた枚数少ない…

 

16時過ぎに退館。かなり流し気味に回ったけど、時間が足りないくらいでした

駅からのアクセスも良いのでおすすめです♪

 

今度は他のスポット(南極観測船ふじ他)を含めた4施設回りもしてみたいですね

多分1日がかりになりそうだけど

 

この日は結局地下鉄で金山→東海道線(快速)で浜松まで行き、そこから新幹線で帰還しました

行きも帰りも電友さん数人とエンカする面白い旅でした

 

おまけ

水族館前にペンギン型ポストがありました