しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

マクセル アクアパーク品川/東京

ナイトショーは必見

2023年7月7日。しながわ水族館探訪後なんとなく見たネットで「イルカショーが凄い」の記述を見つけて気になったので、行ってしまいました

(水族館のハシゴって…)

 

※撮影・掲載許可いただいております

 

入館料金2500円、年パス4800円…すみだ水族館の年パス切れたので、今回はここに決めた!(笑)

 

入って一番目に目に入るのは…

コレ(笑)いきなり建物内に絶叫マシン。予備知識無しで行ったのでちょっと吹いた。別料金500円だそうです

……お一人様遊園地はできないので、滅多にないチャンスとばかりにチャレンジしました(爆)

 

そこそこ入館者はいたもののみんなスルー。

この時参加者3名。見物してる人もいたので、ある意味晒し者プレイ(笑)

(システム的に一人でも動かすようです)

 

「ウっひょぉぉぉ…この内臓が浮き上がる感じ、たまんねェぇぇゼ」

と夜勤明け&半日散歩後の為8割方棒読み(元々テンション低い傾向なので、普段もこんな感じ)で揺られる事数分、何事もなく終了(何かあっても困るが…笑)

 

絶叫系、子供の頃小柄だった為「コ」の字を90度回転させたようなストッパーの間から抜けそうになった時は本気で怖かった…今はなき豊●園の唯一の思い出(絶叫はしなかったけど、ホンモノの絶叫系)

 

入って正面の水槽。花火の映像は期間限定?

角を曲がるとそこには…

だから何故(笑)

さすがにコレはパスしましたが…凄い面々…百鬼夜行

 

ようやく水族館

ここからが本命。

刻々と変化する光の映像と水槽のコラボ。

……水槽の中、何が居たっけ?(全体のインパクト強過ぎて記憶にございません)

テーマからして季節ごと(月ごと?)に変わると思われます

 

カフェバーがありましたが、人多かったので撮影せず次のクラゲコーナーへ。

刻々と明るくなったり暗くなったり…入った時暗いのと鏡張りだったので、普通に壁に突撃しそうになりました^_^;

 

エスカレーターで2階へ。

アザラシ(笑)

コツメカワウソ。超アクティブに動いてました

イグアナ

ゾウガメ

温泉?に浸かるカピバラ

他にも色々居て上野動物園の爬虫類館のような感じでした

 

トンネル水槽

ノコギリザメ

カスザメ…かな?このフォルム結構好き。全体的にエイとか大型魚が多めの印象

まんが日本昔話とかに出てきそうな子供のトラウマ級の顔(笑)目と口に見えるけど、実際は目じゃないですが

 

 

トンネルを抜けると、そこにはヤツがいた(笑)

3月に閉館したTeNQ(宇宙ミュージアム)のコレと同型っぽい

こうやってポツンと佇む姿…3メートルの宇宙人思い出すなぁ…(子供の頃のトラウマ画像なので、検索は自己責任でw)

 

マクセルの技術展示。

マクセルといえば、ビデオテープとかカセットテープを一番に思い出す人はきっと同世代(笑)

技術的に凄いんだよね?3Dプリンターを使った拳大のミジンコフィギュア多数…RPGの敵キャラに出てきそう

 

「これはヤバい」←褒め言葉

19:00大本命のイルカショースタート。

音と映像の凄い迫力に圧倒されました(手前に水場があるのは2日後に再訪した時のもの/日曜なので混んでる)

前情報に間違いなし。(その場にいないと分からないスゴさ)

15分のショーですが、正に時間を忘れて…という感じです

イルカに混じってショーに出演のオキゴンドウ(クジラ)のティナちゃん。舌を出したまま泳ぐレア?な場面が撮れました

 

 

ナイトショーは1日1回のみですが、コレを時々見に行くだけでも年パスは安く感じます(個人的感想)

昼間のショーは1日5回やってるようです(前の方の席で水を被ることができますw)

こんな感じに客席へ水飛沫が飛びます

 

ショー終了後は穏やかな光の映像とプールを眺められるよう開放されるようです(イルカなし)

 

20時まで営業(時期により?21時まで営業/入館は閉館1時間前まで)してるのも嬉しいところ

……異動前の職場なら通勤経路なので多分高頻度で行ってたよ…コレ。

 

JR・京急線品川駅高輪口から徒歩5分程度(各案内では2分/アレは直線距離での計算なので…)とアクセスも良くお一人様でもそうでなくてもオススメです♪