しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

地下鉄博物館/東京

結構歴史のある博物館…だよね?

訪問日2023年7月13日

突然思い立っての訪問(笑)「近いからいつでも行ける」→結局行かないパターンで、子供の頃から記憶にある限り2~3回目の訪問となりました(かなり昔に行ったな…程度)

考えてみたら、東京メトロじゃなくて営団地下鉄の頃からあった気がします

 

※撮影・掲載許可はいただいております

 

切符サイズの入館券220円(入館料安いネ)を購入し、自動改札機を通って入館。

改札を入ってすぐ改札(笑)

懐かしいモノを見た

懐かしい形の丸ノ内線と…銀座線かな?(さすがにアレは記憶にございません)

 

スロープにも線路模様。

更に旧型の改札。

等身大の人形。

レトロな看板。ちん餅…?

※賃餅→賃金を払って餅をついてもらう(≒出来合いの物を買う)事のようです。昔はどこの家庭も家で餅つきをして作っていた(今みたいに日持ちのする保存餅がなかった)ことから始まった…らしいです

「うへの」駅。うゑのじゃないんだ…

鉄道博物館御茶ノ水駅も「づみのやちお」表記だったね…

年表と道具類の展示。

づみのやちお駅の模型。他にも新宿三丁目駅模型とか高低差を表す模型もありました

地下鉄のできるまで。

地下鉄を掘る際に使うシールドマシンの実物大。

地下鉄の輪切り

総合指令体験コーナー

 

旧渋谷車検区模型

ボタンで上下するパンタグラフ

特別展。期間限定?

メトロパノラマ。時間で模型が動き、係員さんが解説してくれます

昔来たときは、アクリル板で囲んだ小さいジオラマケース内をNゲージがひたすら動いてたような記憶が…(古い&曖昧な記憶なので、実際そうだったか不明)

地下鉄シュミレーター。係員さんが説明してくれるようです。他にもいくつか体験コーナーありました。

プリクラ。

 

映画コーナーもあり、10分程度の子供向け映像を上映。(撮影禁止の為画像なし)

小規模ではありますが、線路の高架下という限られた空間を使って巧くまとめてある印象です。

土日は子供が多そうな感じがする(根拠なし)ので、平日に行くのが吉。

 

アクセス

東京メトロ東西線葛西駅から徒歩1~2分。東側(浦安側)の線路下にあります