しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

東北遠征2日目(駅メモ)

二日目の遠征

奥津軽いまべつ探検記

ゲーム「駅メモ」東北遠征中。MOを残すは岩手(山田線、岩泉線大船渡線)、宮城(気仙沼線女川駅)なので効率を考えると盛岡周辺に陣取るのが妥当ですが、奥津軽いまべつに行きたかったので青森に停泊、早朝から行動開始しました

 

早朝の青森駅近く

八甲田丸。東京お台場にいた時は行き損ねてたので、いつかリベンジ(笑)

青森駅到着。工事の完成予想図がありました

 

始発の津軽線蟹田駅まで。

特急つがる&リゾートしらかみの共演。

蟹田駅到着

前日の花輪線同様ここも代行バスに乗り換え。(あくまで津軽二股駅まで。奥津軽いまべつJR北海道管轄なのでフリーパスの範囲外)マップを見て道路からアクセスしてみたいと思ってたら実現。

 

奥津軽いまべつ

07:40奥津軽いまべつ駅到着。(厳密に言えば津軽二股駅だけどバス停はいまべつ駅前)

相変わらず巨大なビルに圧倒…サン●ャインとかゴールドライ●ンみたいな形で頭と手足付けて巨大ロボットにならないかな…(弱そう)

 

こういう周辺に何もない(人いない)環境でのムダに豪華(褒め言葉)な建築物ってキュンとしません?(自分だけですか)

前回のライトアップバージョン

 

戻りの便は…10:22。2時間半も探索の時間がありました

 

1F待合室。前回の訪問時とは違い、2~3人の人達が何組か出入りしてました(大体バスの方へ)

近くの道路もそれなりの交通量(前回は夜のせいか全く交通量なく隔絶された世界感がありましたが)

 

駐車場兼津軽二股との接続ルート。

途中にあった絵。プリクラの集合体で出来てました

正面:道の駅いまべつ

道の駅内部へ

駅模型。Nゲージとかで出ませんか?(三江線宇都井駅出たくらいなので)

 

中の売店では地元で獲れた新鮮な魚や地元産の石細工など色々ありました☆

 

全景。

道の駅入口前で右を向く

ホームの出入口。

前回(雪なし)

津軽二股駅ホーム。左半分は本来線路だけど津軽線止まってるので、一面同じ高さまで雪。

看板前まで先人の足跡あり。

さすがにホーム外(線路内)には足跡ありませんでした。ホームの高さ考えると踏み込んだら下半身持ってかれて抜けられなくなる危険性も…

同じく前回

 

貨物列車通過。

 

周辺探索へ

道の駅裏にあったプレハブ。喫煙所でした

で…喫煙所内に何故か子供用の椅子(笑)物置小屋か何かですよね?(子供の使うモノを煙に曝すのもどうかと思いますが)

 

更に裏手に進むと公園。前回は夜で全くわかりませんでした

道路へ一旦出て公園へ。

東屋の先に橋発見

橋に接近。突然膝近くまで雪にハマる

水場の範囲が全く分からないので、これ以上は危険と判断。撤収(笑)

 

道路に出て少し進むと体育館。

ゲームの電友さんの話だと事前予約で宿泊できるらしいです

 

突き当たりに何か建物が

除雪ステーション…?除雪車の格納庫か何かでしょうか

●突き当たりまで来たので駅まで戻ります(左右の道に折れて更に進むとキリがなさそうなので)

駅正面にある橋の向こう側(やや車通りのある道路側)から。

 

前回夜で街灯もなく真っ暗だったので散歩道っぽいものを見つけたものの探照灯もなかったので断念していた場所の探索開始

上から見た所。写真右奥の川に囲まれた森のような部分。(駅との位置関係は道の駅の反対側。橋から駅を見て右側)

いざ侵攻開始

………。

あ…これダメなやつだ…。雪がガードレールの高さ超えてる…

今立ってる場所は大丈夫そうだけど、踏み出したら腰までハマって動けなくなるか雪の下の地形がわからないので踏み抜いてドボンしてタヒぬパターンだ…(バラエティーだったらオイシイところですね)

一人駅前八甲田山もやるつもりはないし、ついでに見たかった光景(道)の原形を留めてないので撤退します

 

前回(夜)のたぶん同地点。

 

駅前にある石碑。

 

時間もてあまし始めたので

某電友さんのネタを拝借・再現

「おらっ!みゆき!ピンクだって言ってんだろうが!」

「……最低」

※ピンク→フットバース(足湯)。駅に居る相手を強制的に排除する。通常アクセスは緑の矢印だがピンクの矢印で表現。他者のヘイトを集めてまで使うメリットを個人的に感じない(ピンク返しは否定しないけど)

 

良い表情の代理キャラが思い付かなかったのでみ゛えーーーさんにしてみたら小物感ハンパない…orz(笑)

別パターン。

「やらなかったら…わかってるな?」的バージョン

 

冗談はこのくらいで内部潜入します

正面入ってすぐにエレベーター。4階直通。

図の通りエレベーターを巻く螺旋状に階段があります

階段。

116段116秒チャレンジ。写真撮りながらだったので大幅にオーバー(笑)でも3~4往復はしましたよ

黄色いポスター横に駅ノート。書き込み少なく、日付でバレそうなのでパス(笑)

駅長さんが一件一件丁寧に返事を書いており駅愛を感じます

こんな感じの階段→廊下がひたすら続くので割愛

最上階正面から。

更に半周登って4F。

改札方面の渡り廊下

外から見たこの部分。

窓からの景色と解説付き

対岸到着。

改札口。

改札右側にみどりの窓口

改札左側にある待合室。

改札を入り狭い螺旋階段を下りてホームへ

ホーム、極端に狭い(笑)

約2時間半の探索を終え、10:22盛岡へ向けて奥津軽いまべつ駅を後にしたのだった。

 

自分でやっておいてナンですが…ここまで奥津軽いまべつ駅に特化したニッチなガイドブック、サイトを見た事ないですね(無いなら作ればいい…でやっちゃいましたw)

……2日目まとめるつもりでしたが、長くなりすぎたので後半に続く