しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

思い出の駅/全国

日本全国9千余駅ありますが、個人的に思い出のある駅をご紹介(追加・更新あるかも)

大体が予備知識なしにふらりと途中下車、「アレはいいものだ」(マ・クベ風に音読して下さい)と感じた駅になります

 

日当(ひなた)駅(岐阜県樽見鉄道)

岐阜県樽見鉄道で(特に理由もなく)途中下車した無人駅。

後で調べたら桜の名所・樽見鉄道の撮影スポットだったらしいです。待ち時間に周辺散歩しましたが、自然が多く景色も素晴らしい所でした

 

奥津軽いまべつ駅(青森県北海道新幹線)

津軽半島に位置する駅。津軽二股駅(津軽線JR東日本)とほぼ直結。ここについては別項参照。

 

下今市駅(栃木県/東武鉄道)

 

駅舎の写真なかった…orz

ここは転車台があり、実演ショーを行っています。小さな資料館のような物もあります。

全て改札内なので、待ち時間での見学も可能です

 

真岡駅(栃木県/真岡鐵道)

駅舎がSLの形をした一風変わった駅。隣接する「キューロク館」はミニ鉄道博物館の趣き。駅前に「守鐵社」(鐵道神社)も併設。鐵印もいただけます。

運が良ければ動くSLにも会えるかも?(訪問時会いましたが写真なかった…)

 

天竜二俣駅(静岡県天竜浜名湖鉄道)

古い木造駅舎が魅力の駅。ここでは車両基地見学ツアーをやっており、普段見られない色々な物を間近に見ることができます。ここも転車台実演あり。(こんなに近くていいの?っていう位至近距離で見られます。上の写真の赤い線辺り)

この駅でも鐵印がいただけます(駅長さん直筆)

 

江見駅(千葉県/JR内房線)

ゲーム「駅メモ」のイベントで時々お世話になる鴨川市にある駅。キャラ「友荷なより」が公式キャラになり、ゲーム内イベントが時々発生。

駅舎内に郵便局を併設した駅。

 

窪川駅(高知県/JR土讃線土佐くろしお鉄道)

四万十町役場隣接。(役場が線路を跨ぐ変わった構造)

タイミングが良ければ画像のホビートレイン等変わった物も見られます

雰囲気は結構好きです♪

 

行川アイランド駅(千葉県/JR外房線)

お手軽秘境駅。2枚目の看板が全てを物語る。

ホントに人の居ない場所。(車は結構通るけど)

アイランドは色んなブログを興味深く拝見させていただいておりますが、それで満足しておきましょう(笑)

おせんころがしも結構恐いです(危ない人とエンカしたら多分詰み)

軽い廃な雰囲気を感じたい方に。