しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

18きっぷ最終日のお散歩2024・春

予定外に余ったので…

2024年4月10日。18きっぷ期限最終日。

福井イベントで3日分の18切符使うつもりが、ほぼ使う事なく福井終了…2日分残っており仕事で休みがなかったので、1日分は小さな用事での移動に無駄使い…orz

 

最終日は偶然休みだったので、愛知県・蒲郡へ行って竹島水族館と竹島にお参りするぞと東京駅へ出発。

 

 

 

11:00過ぎ到着。

ドウシテコウナッタ…┐('~`;)┌

東京駅に着いたのが色々あって8時過ぎ…蒲郡までの時間確認したら、順調に行っても13時過ぎに到着…帰りも5時間コースを考えると、滞在時間が…orz

さすがに新幹線帰還コースは今回はナシで。

 

で、無難に行けそうな範囲で行きたいリスト(突然の思いつき)からアクアワールド大洗に…というヲチが前出の黄門様です

 

というか、今回の18切符で2回水族館行ってるし…(前回は鴨川シーワールド)

福井でも水族館…計3箇所(18切符未使用ですが)

18切符期間ほぼ水族館巡りになってるよ…

 

なんかすごい色の車両です…

レトロというか錆っぽい…というのが第一印象

アクアワールドラッピングでした♪

11:40過ぎ、大洗へ向けて出発

車窓から。

春ですねぇ(*´ー`*)

 

大洗駅初下車

想像以上にパンツァーフォ~!(某HG風に/そういえば最近見ないね…)

この調子で行くと、駅メモイベントがラブライブイベントに化けた駿豆線と同じパターンだ…

 

さて、水族館へのバスは…と

OH…2時間後…orz

 

「せっかくだから俺は歩く方を選ぶぜ!」

(2時間待っても歩いても時間的にはどっこい…運動の意味も含めて仕方ないので歩きますか…)←本音

12:07徒歩メモ開始。

4.1km…

駅メモ的には他の駅にアクセスできるワケでもないし、リンクも切れないのでイベントが全く進みません

 

ひとまず、水族館へ進軍

何回見ても「お眼科」にしか見えない…

ラッピング車両発見

本場モノ。

古墳もあるようです

??謎の面白看板

ほぼ道なりで着くので迷子の心配はありませんが、地味にきついアップダウンの連続…

コート脱衣!邪魔!(帰りはコート無しだと辛い寒さになったので、完全に無駄ではなかった…)

 

途中に地図あったので確認。まだ先は長い

上の方のキャラクター、イソギンチャク?謎キャラです。ドラクエにいたメドーサボールってこんな感じ…

 

途中の交差点(曲がらない)。桜並木です

ちょっと気になるスポットではあるけど、寄り道で時間取りすぎると本末転倒なのでパス

海が見えてきました

突然巨体な⛩️が出現。大洗磯前(いそさき)神社

急坂を上る。

巡洋艦那珂の碑

お参り、御朱印いただきました

鳥居の向こうに海が見えます

 

こちらが正面。最初に入った鳥居は横だったようです

海側には神様が降り立ったと言われる岩場。

 

水族館目指して海沿いに進みます

工事中。大変そうです

やっと見えてきました♪

バスもラッピング車両。

13:51移動任務完了。

これより水族館に入ります

※水族館は別記事作成予定

 

まぁ、バスで来てたら磯前神社に寄る事もなかっただろうし、見る事のなかった物を色々見られたので、それも良し。

 

帰りは1時間毎にバスあるようで安泰です

循環バスだったようで市内巡りをしながら大洗駅まで戻りました

 

鉄印もいただきました(数キャラあったけど、今回は一枚で。劇場版?見たくらいで詳しくない。)

 

水戸駅から小山駅回り(駅数稼ぎ)で戻るか常磐線で来た道を戻るか考えましたが、常磐線ルートで正解でした。上野駅に帰り着いた時宇都宮線、途中で止まってたよ…(再開まで結構かかった様子)