しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモ・東海イベント(なな編)

攻略も何もないただの覚え書きです

 

2023年12月12日。

前回浜松の竜ヶ岩洞天浜線見学ツアーの際、東海イベントのポイントを東京→名古屋まで稼いでいたので、予定としては18切符を使い

①身延で60ポイント(第一段階クリア)

②尾鷲で90ポイント(コンプリート)

の予定で考えてましたが、調べてみると予想以上に尾鷲遠っ…

 

前日決定したのが

朝イチ特急使用で尾鷲(71ポイント)、鳥羽水族館へ行ってラッコ見学、可能なら豊橋・浜松まで戻り停泊、翌日帰りに身延方面へ行く(身延は失敗しても1日休みで取りに行ける)計画としました

結構時間ギチギチの悶絶遠征…()

 

6:15東京駅から新幹線で名古屋へ。

そこから特急南紀で尾鷲まで(10:45着)

いきなり¥14000の課金です…orz

まんまとJR東海の策略に乗っています(笑) 

 

これが噂の「スゴクカタイアイス」の自販機…朝からアイスという気分じゃないのでパス

 

名古屋

特急南紀1号。指定席取ったけどガラガラでした(笑)充電しながら行けるのが最大の利点です♪

夏のメロイベントの時に快速みえが激混みで名古屋→伊勢市辺りまで2時間立ったままの悶絶旅行とえらい格差です(笑)

特に取りこぼす事もなく尾鷲まで攻略(各駅載せようかと思ったけど同じような画面ばかりなので省略)

途中阿曽駅であその里帰り(嘘)

※白川あその故郷は熊本の「阿蘇白川駅」らしいです

 

数時間の天下

泡メモ。

駅メモ

この後順調に落ちました。

 

 

トラブルなどの盛り上がりもなく(笑)無事10:42尾鷲駅到着。

後で気づいたけど、メロ看板この日が設置初日だったみたいです

早速衣装チェンジ♪(編成内は魔女のままでした)

さて、時間も二時間近くあるので、ゆっくりと観光協会へ。

尾鷲駅を出てまっすぐ進みます

マップを確認しながら行くのが面倒な方は交差点で、矢印の細い道をひたすら進むと突き当たりに目的地があります

11:00目的地・尾鷲観光物産協会に到着♪

景品だけ貰って…っていうのも悪いので、せっかくだから千円のコースター購入。かわいい♪

 

時間もかなりあり、周辺散歩。マップ見ると尾鷲神社が近くにあるようなので目的地に決定

ある種の懐かしさを感じる街並みを抜けて進みます

水がキレイな川沿いに少し進むと

尾鷲神社に到着。

鳥居横にある大楠。

帰りに遠くから撮影。立派な御神木です

 

入口脇にあるお馬堂。何故野球帽を(笑)

お参りの後、御朱印をいただいている時にふと見ると謎の階段と看板が…

奇祭・ヤーヤ祭…お馬堂の馬といい、なかなかファンキーな神社ですね♪

でも、神主さんはとても親切な方でしたよ

 

神社を後にして駅へ向かう途中。

ガードレールに橋名が書いてある…(珍しくないかも知れないけど)あまり見ないパターン。

 

本数少ない…

駅メモだらけ(笑)

ここで18切符始動、多気駅経由で鳥羽駅まで(到着予定15:15くらい)

途中の時間で宿探し(最悪新幹線で帰還もあり得る)して、第一希望(翌日豊川稲荷予定)の浜松・豊橋はボツ。

最終的に三重県内に決定となったので、水族館からの帰りは急ぐ必要なくなりました

 

途中駅で虹が出てました。

謎の扉。何でしょうね?(機械室?)

 

多気

多気駅。クリスマス仕様でした

飛び出す3D駅名標(嘘)

キロポスト0がこんな所に。

 

鳥羽に到着

ラッコ車両がいるじゃないですか♪

※ななイベント一応今回は終わったので里帰りを兼ねてみえ゛さんに変更。

とかやっていると…今向こう側を何か通った?

かましさんじゃないですか!!

初めて見たよ…

短時間の停車後動き出す。

あ…あ…行ってまう…カムバァァァック!(無理言うな)

 

さ、時間も無いしバカ言ってないで水族館へ。