しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

洗足池・勝海舟記念館/東京

2023年12月9日。VSE引退撮影会の後。そのまま洗足池へ。

 

下田の「唐人お吉記念館」勝海舟に触れていて、そういえば都内にあったね…と訪問。(勝海舟については大雑把にしか知らないので、良い機会でした)

 

東急池上線洗足池駅すぐ向かい側に池に面した休憩所兼展望テラスがあります

入場自由のテラスへ。階段が隙間が多く何気に怖い…

屋上テラスから。この日はコートを着たのを少々後悔する程度に暖かく、人出も多くのんびりとした様子でした。

少々池の周りを散歩。

イロハモミジ。

カルガモがたくさん

弁天様。

気温も景色も、とても12月とは思えませんね

 

勝海舟(夫妻)のお墓にお参り

他にも幾つか石碑がありました

 

そして本命の勝海舟記念館へ。

建物自体が登録有形文化財だそうです

入っていきなりご対面

海舟年表。有名なエピソード9歳の時「野良犬に~」の部分はありませんでした

 

人物評としては当時の人達に賛否両論だったようですが、有名人ってそんなモンだと思います(むしろ万人が評価する人って、いないよね…)

 

実際に使っていたと思われる展示が色々

生誕200年記念の特別展示期間中でした

洗足軒の書。

映像コーナーでは幕府の軍艦咸臨丸で渡米した時の解説等ありました。遠洋航海は当時練度が低くまさに命懸けだったようです

二階にも展示があります

応接室。

色々な印を使っていたようです

他にも洗足軒の模型等色々ありましたが、映像を見ている人多数で撮影音が邪魔になりそうなので撮りませんでした

 

帰り道にあった洗足軒跡地。

 

洗足池周辺をのんびりと散歩しながら勝海舟記念館に…おすすめコースです♪