しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

ねこの博物館/静岡

怪しい少年少女博物館の姉妹館

怪しい少年少女博物館でパンフレットを見つけて(予定にはなかったけど、せっかくだから行ってみようと)徒歩にてアクセス。

新しいスポットとの出会いってこんなモンですよ♪

※登り坂&結構距離あるのと、狭い道で車がビュンビュン通るので徒歩ではおすすめしません(伊豆高原駅から1時間に1~2本のバスくらいしか公共交通機関はないようです)

 

別荘地の真ん中にありました

階段の途中から見えた像。元は池になっていて小便小僧(猫版)だったようです

 

クレオパトラとファラオかな?エジプト文明の頃から猫飼う習慣あった…だっけ?

入館。内側からなので逆さですが

 

猫の受付を済ませ展示実室へ。(受付は別にあります)

1階はネコ科の大型動物の剥製と骨格標本

一括りにネコ科と言うけど、種類多いですね

トラはネコ科、ライオンもネコ科…あれ?そうだっけ?イヌ科って狼くらい?

 

恐竜の骨?山羊か何かと思ったけど

なんか悪魔が被ってそう

 

2階へ

世界の猫コーナー。

ふれあいもOKだそうですが、気持ち良さそうに寝てるのを起こすのも野暮なのでふれあいはパス(笑)

 

隣のネコグッズコーナーへ

よく見ると青狸と妹が…確かに猫。

青狸といえば、途中の別荘地で見かけたコレ。なんか違和感があるのは気のせいか…

 

姉妹館の「怪しい少年少女博物館」と似たようなレイアウトですね

ものすごくやべーのがいるですよw

鍋島騒動思い出した

タイガーマスクの剥製。これも一応ネコ科ではある(笑)

むしろ後ろにいる「ザ・ライオンマン」が何者なのか気になるところ

さすが姉妹館…似てる(笑)

 

徒歩で伊豆高原駅まで

クリスマス装飾されていました

伊豆急ウォークの景品獲得♪

ロイヤルエクスプレス入線してるの初めて見ました♪(早めに改札入って良かった)

姉妹コラボ

次に向かった下田でキンメも発見♪