しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

怪しい少年少女博物館/静岡

多分みんな気になっていたアレ

2023年12月5日。

10月に行った細野高原すすきイベントの後来訪しようと思っていましたが、時間の都合上(電車本数少ない等)パスしていたので、今回訪問。

珍しく連休で駅メモの東海イベントも考えてましたが身延までは18切符が出てからの予定で、特に予定も決まっておらず思い付きで急遽登板(笑)

……行くとこなくなると伊豆半島に逃げるパターン多いね

 

元々存在は知っていましたが、場所がよく分からない(調べてまで行こうとしなかった)状態のまま年月が経ち、駅メモのイベント(伊豆温泉むすめイベント)で周辺を歩いた際に「こんなトコにあった!」と場所判明(その時は駅メモイベント優先で素通り)、一年半越しの宿題でした

 

アクセス開始

11:30城ヶ崎海岸駅到着。無人駅化して足湯も枯れて久しく…(有人駅だった頃は時々来てたけど、無人化してからは初…なのかな?※前回の温泉むすめイベントは富戸駅下車→伊豆高原まで135号線沿いに徒歩の為立寄らず)

自動券売機があった場所も看板で埋められてました(手前の2枚辺りだったと思う)

駅から出て移動開始。結構登り坂多めでした

11:45到着。

絡み付いた草がおどろおどろしい…演出なのか手入れしてないだけか不明。

姉妹館。こちら(まぼろし)の方がヤバいという噂も…

ホントに入っていいんだよね…?廃テーマパークとか休館日とかじゃないよね…?といった雰囲気。

あ、人出てきたからやってるみたい(笑)

 

いざ入館

入る前からコレだよ(笑)既に不思議空間へ巻き込まれてます

入口。入口に向かうと(センサーで)右上の二宮像が突然小便小僧化(笑)ちょい驚くw

 

受付周辺は本、駄菓子屋のようなラインナップの物販コーナー。

写真、ブログ等ご自由にとの事で撮影

「お化け屋敷もあるのでお見逃しなく」とわざわざ言われる辺り、売りポイントなのでしょう

昭和の頃をイメージしたマネキン

トレーディングフィギュアのようなモノ。

懐かしいとか言うより「こんなのあったっけ?」が第一印象(笑)

 

仏壇というか神社のお社みたいなケースに入ったナニか。マツ●デラックスさんかと思ったw

流して見てたので、単に神様の類かと思ってたけど改めて画像で見ると縛られてるっぽいので罪人か何かだったのかな?

 

この博物館を一枚の写真で表すと、多分コレでしょうね…カオスすぎる(笑)

恐竜からマネキン、フィギュアまで所狭しと一見乱雑に並んでます

おみくじ人間。ある種の狂気を感じる。

ファミコン。人の出入りはそこそこあるようで、帰りに通った時に実際に遊んでる人いました。

最近時々行くお店にこんなの居たな…

悪夢に出てきそうな面々

地球儀にピエロにインディアン…もはやどういう括りなのか理解不能。これがこの博物館なんだろう(笑)「考えるな感じろ」的な?

 

余談ですがすぐ後ろから小さな笑い声がしたので振り向いたけど見える範囲に誰も居ませんでした…(明らかに放送とか演出の類ではない)霊感ないし気のせいとは思いますが

怪しい少年少女博物館心霊」とか検索にもあるの後で知った(笑)

 

 

昭和レトロな看板。

別館にお化け屋敷あり。

※ここは気のせいと言われればそれまでだけど、個人的にはホントにヤバかった…(再訪しても入るか分からんね…)

これは別項目で立てる事にします(笑)

※なるの表情はお化け屋敷から戻し忘れてるだけです

2階へ

階段から。

時代も方向性も色々

テキトーに撮ってて後で気付いたら、真ん中にけっこう仮面が居た…偶然だけど、うまく隠れてる(笑)

変態仮面と双璧を成す存在だけど、現代だと多分発禁なんだろうね…

 

屋根の上から見つめる怪異

藁人形、ホントに売ってるようです(笑)

動く轆轤首。妖怪大集合

所狭しと剥製

ゲームに出てきそうな(笑)

ある種のグロではある(笑)

女医とクレオパトラ。なんだこの組み合わせ(笑)

一年中賀正なのかな?

マリリン・モンロー

まん●らけのショーケースのような世界

デビルマンに…

ブルース・リー…お宝と言えばお宝なのかも…なかなかマニアックなコレクションです(笑)

 

そして…この後ろにヤツが(笑)

※見る人によって「どこが?」と言われそうな気はするけど、個人的に一番怖かったので、閲覧注意の方に載せます

(敢えて撮ってないグロ物とかもありました)

 

多分、細かくゆっくり見てたら数時間は軽くかかりそうなものすごい物量でした。

そこに行かなければ味わえない独特の雰囲気はありますね

 

【まとめ】

ネットの評判見ると賛否両論なようですが、カオスなB級スポット、サブカルが好きな方、冗談の通じる方にはオススメできます

ヴィ●ッジヴァンガードとかま●だらけとかに近いモノが好きな人は相性良いかも…

この記事で興味を持った方は是非♪

 

蛇足

帰りに受付で姉妹館「猫の博物館」のパンフレット見つけて徒歩で行く途中に見つけた変なモノ。

 

○印のついた交差点。地図上ではつながってるのに車止めで通行止。写真奥の車、ギリギリまで来てバックで戻っていきました

更に拡大したら途切れてるよ…こんなのアリですかw

 

別荘地にあった青狸っぽい何か。どことなく違う気がするのは気のせいか…

これも「怪しい少年~」に…(笑)