しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

細野高原すすきイベント2023/静岡

知る人ぞ知る期間限定イベント

伊豆稲取にある細野高原。そこで毎年のように行われる「すすき観賞イベント」に参加してきました(今年は第13回目らしいです)

東京ドーム26個分の広さがあるんだとか…(いつも思うのだけど、この「東京ドーム換算」って、一体ナニよ?東京ドームの大きさなんて世間ではそんなに認知されてるのか…無知でスマソ…というか知らねーよ!どーでもいいよ!(逆ギレw))

まぁ、とにかく広大だということで…(←代わりに分かりやすい基準を思い付かなかったヤツ)

単純にヘクタールとか東西何km南北何kmとかのがピンと来る気もしますが…

 

 

駅メモを始める前にも行ってましたが、駅メモ駅ノートの書き込み見ると2019年にも参加してたようです(「去年は参加できなかったなぁ…」くらいに考えてたら、4年ぶりだった…orz)

今年は期間中の土日休み(イベントは土日のみ開催)がこの日しかなかったので、予報「晴れ→曇り」で強行。(もし中止だったら他のスポットも行ってみたかったので、それはそれで次案あり)

 

 

途中伊豆高原駅で待ち時間にミナトさん(黒船電車)と記念撮影したり

展示物を見学したりとかやって

10:50伊豆稲取駅到着。

 

11:05のバスに間に合いました。(バス停の場所が分かりにくい…何回か来てるので慣れてますが)

数人並んで居ましたが、みんなアニマルキングダム目当てらしく「細野高原」行きは貸切でした

片道600円。以前は駅前の観光案内所で往復割引券があった記憶がありますが、観光案内所自体営業してないようでした。

観光案内所。

駅構内の売店も無くなってるし…

 

細野高原へ

大体こんな線形で移動してます

途中離合困難な場所も多く、バスを通す為数台の対向車がバックで戻るとか普段見ない現象が…

そんなこんなで細野高原に11:35頃到着。

秘境的なのぼり。

なにやらイベントもっさり(笑)

ゆるキャンの聖地?でしたね…そういえば

「海の見えるブランコ」

スタンプラリー1個目到達☆

……って、スタート地点にも行ってないんですが(奥の方の人が集まってる辺りがスタート)

 

スタート地点で係の人に「頑張って楽しんできてね♪キツかったらコース途中で変えてね」と。

あれ…?頂上(看板の⑤)まで送迎ありませんでしたっけ?

「コロナになってからやらなくなったよ」

と…

コロナが出てから来てなかった(やはり2019年が最後だった)ようです

以前は⑤まで乗り合いタクシーで上がって三筋山山頂までお手軽登山ができたんですが、今後は自力で移動になりそうです。

 

で、三筋山までの所要時間は…140分コース?(頂上まで140分と解釈/実際は帰り含めてと思われます。三筋山山頂まで行く場合は往復でプラス30分程度)

この後の行きたい所の予定考えると、「山頂目指すけど、時間を見ながらテキトーに途中離脱」パターンですね(他人と比較して長距離時の歩行速度は早い)

11:45スタート。

 

11:47第一ポイント細野湿原。

11:50第二ポイント中山2号湿原。

振り向くと、こんな所に古びた柵が…!ゴルフ場に隣接のようです

 

運命の分かれ道(というほど御大層なモノではない)。まずは③番目標で進みます

 

う~ん…すすきって色合いから撮るの難しい…

こーゆーのを撮りたかったんですけどね…(伊豆稲取駅にあった看板より)

こんな感じの時間まで居たら帰れなくなるので、まず無理ですが(16時発が最終便。あとは徒歩で駅まで何時間かかるやら…)

 

こんな感じの道を進みます。他にも2~3人×何組かの方が居ました。

廃道(っぽいモノ)発見♪

看板がアレなだけで現役かも…

……時間と暑さの問題で行きませんけどね。特に先にも何もなさそうだし

 

みどりの日制定記念の森。

12:05第三ポイント到達。

④辺りまで進んで、③まで戻り⑥を目指すのが妥当かな…

曇ってるね…雨が降らないだけ僥倖だと思いますが。

開けた場所に到着。

12:10桃野湿原分岐点到着。湿原まで往復600メートル…今回はパス(笑)

桃野湿原方面を眺める

 

少しゆっくり動いて12:17第四スポット到着。

(多分)天城連山方面。

 

ここで引き返すかしばし考える。

ちょっと進むと刈り払われた脇道があるじゃないですか♪すすきも多いようなので少し撮影をして引き返します(特に立入禁止の表記もないし、公式サイトでも湿原を除く草原は自由に移動可との記述もあるので問題ないかと…。バス内での案内放送でも「すすきの藪に凸ると猪とか蛇、蜂に襲われても知らんよ」的な感じでした。)

 

多分この辺が見所

写真で改めて見るとあまり映える感じがしない…(実際はもっと凄い感じでした。現地だけでしか体験できないパターンですね)

同じパターンもアレなので衣装チェンジ。

なんかちょっと奥まで来たら別の道が…そのまま進軍。

晴れてる日ならこんな草原で大の字で空を仰いだら気持ちいいだろうな…(チクチクするかも…)

結構近距離から話し声が聞こえてきますが(メインルートを歩いてる人だと思われます)

 

 

メインルート到着。

単に④から⑥の辺りを矢印のように抜けただけ。(③から④の道とそれなりに高低差あり)

12:30第六ポイント到達。

後ろにスタンプ2個目がありました(カットした第五ポイントにもスタンプあるので、通算3個目)

植樹記念碑。

道なりに進んで振り返ったところ。

12:45水源地到着。水音はするものの柵と木で中は見えませんでした

12:48第七ポイント&スタンプ3個目獲得

ゴール(スタート地点)が見えてきました

12:59最後の第八ポイント&スタンプ4個目。

芝原湿原。

この辺の足元は柵の外でもちょっと水っぽい感じでした

 

第八ポイントに戻る。救急車で運ばれた人がいたようです

階段を下って対岸を登ればゴール。

階段下には川と橋がありました

対岸を振り返る。

スタンプ4個の参加賞はオモイダース3個でした

13:10入口の受付に帰還。13:20のバスにちょうど間に合いました。約1時間半のお散歩でした。

全く計算してない割に全体的にタイミング良く動けてますね♪

 

人の少ない隠れた穴場として隠しておきたい複雑な心境ではありますが…街の発展の為にもオススメします♪(開催自体無くなったら本末転倒)

 

明日は筋肉痛。