しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモなよりイベント2023後編

寄り道はさておき後編です

前編

行川アイランド

12:28行川アイランド駅着

13:27行川アイランド駅発。

漁港のトイレがスポットになっていたり

ローズマリー公園?など気になるスポットを地図で見ながら進みます

13:40安房鴨川駅チェックイン。20分近く停車との事で一旦外へ。

安房鴨川のなよりさん。……何宣伝してたっけ?

…とかやってるうちに13:59安房鴨川駅

 

14:09江見駅到着。

前回の駅名標が残ってました。

郵便局でグッズ購入し、振り向くと既に居ないはずの電車がホームに。

何やら対向の電車が遅れてるとの事で、ここで一時間待ちの予定が急遽そのまま再出発となりました

2021年4月の画像が残ってたの♪

2021年9月。第二回なよりんピック

2022年10月。第三回なよりんピックの時の物なの♪

 

14:45館山駅到着。

イベント攻略だけならそのまま通過でも良かったのですが、江見駅で慌ただしく買い物してコンビニでの「クリアファイル」「キーホルダー」購入を忘れており、ここが最後のポイントだった為途中下車。

館山駅のなよりさん。結局全部のパネル見られました。

館山駅100周年だそうです

 

結局1時間近く待ち時間あるので、ふらっと外へ出ます

海沿いの道を進み

15:07第三のスポット・渚の駅たてやまチェックイン。

……あれ?対象スポット3箇所終わってしまった

(最初の想定では鋸山、證誠寺、こみなと待合室で考えてたのに、全部違う所で攻略完了)

とりあえず駅に戻って待機。

「……たぬきが痴漢してるなの。最低なの」

 

15:37館山駅

16:02浜金谷駅通過(鋸山ロープウェイは17時まで&距離がそれなりにあるので、今回はパス)

鋸山の展望台から。前回行った時の物(2021年4月)

 

16:40木更津駅到着。スポット攻略は完了してるので蛇足に近いけどTwitterでちょいちょい見て興味のあった證誠寺へ。

夕方だからか、何か寂れてますね…まいイベントで行った小浜(福井県)の町にそっくり…港町って、みんなこうなのかな?

与三郎って、誰…?(笑)

17:00證誠寺到着。周辺は狭い道で交通量多いね…

御朱印、御守り等は扱って無いそうです

童謡「證誠寺」の石碑

狸像

狸塚。

本堂。

鐘楼。

 

全体的に想像より狸の数は少ない印象でした。

雰囲気は静かで良かったです

 

駅前にある狸像。

 

17:44快速で千葉方面へ。

18:02五井駅を取ってイベント完走。もう一つのスポット、こみなと待合室も下車することなく拾っていたようです

最終的になより尽くしの称号獲得まで徘徊しましたとさ

 

         完