しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

国営ひたち海浜公園/茨城

思い付きでネモフィラを見に行く

ネモフィラは枚数多いので

ひたち海浜公園のネモフィラ

↑こちらにまとめました

 

当記事は全体的な様子とチューリップ中心になります

 

2024年4月21日(土)。

数日前、電友さんとリアルで話してた時にひたち海浜公園ネモフィラの話が出たのと、テレビでやってたのを見て「今まで行く機会なかったし…」と突発的に行く事に。(以前同じようなパターンで富山のチューリップ見に行ったなぁ…)

 

基本的に土日祝日は混むので避けてますが、今月は土日しか行けそうな日がなかったので決行。

 

元々、花は全く詳しくない(あまり関心がない)ので行く事もなかったんだろうな…と(笑)

 

勝田駅到着。調べたら、直通バスがある模様。(土日限定か未確認)

バス乗り場で売ってたフリーパス付き入場券1130円。入場料800円を考えるとかなり安い(バス片道400円くらい?)

直通バス使用なので途中下車はありませんが

 

海浜公園到着。日差しがやや暑いので早くも上着脱衣。

券売機で少々並んでる様子はありましたが、入場はスムーズでした

ネモフィラとチューリップが見頃なようです

記念撮影コーナー。

思ったより広い…真夏じゃなくて良かった…

取り敢えず②→⑥の方面へ回ります

人多い…(予想通り)

 

ウサギ♪

チューリップ🌷の沢山ある一角。

無知なだけか聞いたこと無い種類ばかり。

多分チューリップなんだろうけど、薔薇と土筆にしか…orz

同じ辺りを別角度から。光の加減でだいぶ印象が違いますね

半ば曇りでしたが、たまに光が差してきます

とにかく数が多く、圧巻の一言。全部を細かく見て回ると時間が足りないので、大雑把に見て次の場所へ。(その気になればチューリップの所だけで1日居られますね…多分)

 

トーマスのような園内周遊列車。

観覧車発見♪

お一人様観覧車敢行

こんなトコにもマスコットキャラ

上から見える迷路(笑)雨の日は傘差しながら回るんだろうか…

 

見ろ!人がゴミのようだ!(お一人様観覧車やってる萌えないゴミの戯言)

目的地ネモフィラの丘が見えました!

ここから見ても人多いな…並んでるよ…

 

観覧車を降りて草原へ。

みんなのんびり。良きかな良きかな♪

 

ちょっと興味のあった砂丘ガーデンへ。

時期じゃなかったのか、枯れ草ばかりで廃遊園地もかくやと言わんばかりの寂れっぷり

こういう雰囲気も嫌いではないけど

枯山水

近くに陶芸体験教室がありましたが、この日はやってなかったようで、このエリアはハイキングコースから外れた山中並みに人居ない…(遠くに1人2人見かけたくらい)

 

海浜口の方からメインのネモフィラの丘へ進みます

 

見えてきました

橋を渡ると思ったら、下は高速道路でした

時間経っても混み具合変わらず(むしろ増えてる?)

おお~…青い

お茶も青い

ネモフィラをイメージしたお茶。まさかのセルフ冷却(色のイメージだけでネモフィラは入っていません)

ここまで暑かったのに、コレ飲んで急に寒くなりました。上着着衣。

購入したラー油も何故か青い(笑)

丘の上から見下ろす。

裏の方に行くと気になる看板が

さあ、下るよ!(笑)

湧水地、ゲートによる封鎖。残念。

登り返します。湧水地前まで園内列車来てたので、需要はあるようです

「そろそろ閉園だよ」コールが始まったので、一旦頂上に戻り、入ってきたゲート方面へ向かいます

菜の花畑からネモフィラの丘を臨む。

赤青黄のコラボ。

気になる道発見。「早よ帰れ」コールに変わってきたので、パス

そのままゲート方面へ

謎の柱だけのオブジェも気になる(笑)

池の対岸からゲート方面。

水仙ガーデン。道から撮っただけ

ゲート到着。バスで帰還します

勝田駅にて。

このまま帰還します

 

おまけ

東京駅に着いたら向かいのホームになんかいる…

サンライズさんじゃないですかぁぁぁ!?

本物初めて見ましたよ!

都市伝説的な存在かと思ってました

駅メモとか絡むと絶対寝ないだろうから(&休みの日数限られてるので早く到着して観光地回りたい派)効率的には新幹線派ですが、高嶺の花ですね✨

今日は良い物を見せていただきました(*´∀人)