しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

越前松島水族館/福井

1959年開館の老舗

駅メモ・福井イベントで三国港東尋坊方面へ来たので、越前松島水族館へ行ってきました♪(イベント関係なし)

 

三国港駅からバスで20分少々(あわら湯のまち駅からだと15分程度)の所にあります。バスは1時間に2本程度

ノボリの立つ水族館って珍しいですね

 

いざ入館

入り口手前に鯨の骨からスタート

入ってすぐにショップとマンボウ。(入口出口兼用なので、最後にショップ…だと思う)

この個体は2017年3月に和歌山県すさみ町立エビとカニの水族館から来ました(解説より)

 

レトロな自販機発見♪

まァ、海辺だからね…

屋外に出ます

屋外一発目。なんだこりゃ…?

裏が入口になっていました

コンペイトウ。ダンゴウオの一種らしいです

写真ではそれなりに明るいけど、外から入った為か真っ暗でした

これがコンペイトウだ!

きっと深海系なんでしょう。暗いしグソクムシもいたし。

 

その隣にあるおさかな館。

(屋根あるけど)半分外のような所にダイオウイカの剥製。このパターンは初めて見ます

ここから室内に。

記録上福井初らしいです

人懐こい?ハリセンボン。

通路を進むと…

激レアです。テングノタチは初めて聞いた気がします

一番下の段のリュウグウノツカイ。桁違いな大きさ

 

白ナマコ。

ウミウシ。時々浮いてるようです

ウミウシって泳ぐんだ…あまりイメージないけど

💕ラブリーフィッシュ💕のコーナー。

一抱えあるバカでかいエチゼンクラゲ。時々クラゲ大発生のニュース見ますが、中にはこんなサイズのクラゲが沢山…想像すると怖い。

世界でも一ヶ所の池にしか存在しない固有種。

減少の原因・マニアによる乱獲…orz

藻の中に隠れてたのか姿確認できず。

 

アラレガコ。昭和54年に全国初の繁殖に成功して「繁殖賞」を受賞したそうです

 

他にもウツボとかウミヘビ(魚の方ね)、タツノオトシゴとか色々いました

……確かに珍しい展示多いけど、ラブリー…だったかなぁ?やや魑魅魍魎な感じが(笑)

 

ウッカリカサゴ、タヌキメバル(キツネメバルの名前も説明の中にあり)等面白ネーミングの魚も色々。

 

くじらの標本コーナー。海の家のシャワーのようなコンクリート打ちっぱなしの小さな空間。

骨。

……敢えて載せませんが、見たい方は現地で是非。このコーナーの展示物は以上です(笑)

 

各館を回ります

ペンギン館。2階建てになっていて、1階は水中、2階は陸地の様子を見られます

 

ある意味メインなのかな?色々詰まった建物

カワウソ。どこの水族館行っても大抵はいますね。

全盛期のラッコも、こんな感じだったんだろうか…(2024年現在は2箇所だけでしか見られなくなってます)

 

カブトガニ。たまにショップで二千円くらいで売ってます(飼育難しいと思うけど)

 

海の幸…みえの出番ですね♪

伊勢エビ♪

トリックアートもありました

 

2階へ

2階レストラン。

気になるメニューが…。

売り切れでした(あっても、量からして無理なので

挑戦しませんが)

 

3階へ

クジラと恐竜。赤青のメガネで見るタイプの立体映像、今でもあるんですね(時間の関係上パス)

 

シ・ア・ワ・セ。温泉のポスターにも使えそう

屋上からの眺め。

次の展示場へ向かいます

 

タコ!タコで一つの建物が!(笑)

左右一列にタコの入った水槽。触ってみようコーナー。

タコにも労働基準法は適用されてるようで安心です♪

 

かめ・カエル館でリクガメとか世界のカエルを見たり

うみがめ館で餌やり体験もできるようです(今回は見るだけ)

 

海洋館。

サンゴの海を再現。

2階ではガラス張りになっていて真上から見下ろせるスペースがありました

 

ふれあい館。

やはりネコザメはどこでも使われる…

他にもエイ(毒針除去済み)もいました

 

アザラシのコーナー

めっっっちゃ幸せそうに寝てる💕

アザラシコーナーの裏から海岸へ。

気になるスポット発見。(1日目の記事に詳細あり)

 

園内にも似たようなスポットが。

昭和34年に架けられた橋…だったのかな?

スーパーマリオの要領でジャンプをすれば…(無理)

 

ペンギンプール。

すごい形の水道。

サンシャイン水族館と同じ物(ペンギンが空を飛ぶ水槽)がありました♪

 

前出のコンペイトウの後ろにイルカプール

一人遊びをしているイルカが超かわいい❤️

ずっと見ていて飽きないけど、次へ行きます

 

ちょうど対岸にある青い枠。上のショースタジアムの中が見られるようです

あまり撮る機会のない正面からの姿

ショー以外の時間は自由に泳ぐ姿が見られるようです

おでかけカメラのシャッタータイミングの限界(笑)

イルカと写真を撮りたい方はチャレンジしてみては?

ショーの時は柵を外すようです

鼻先でアタックはよく見るけど、最後は尻尾でアタックでした

こうしてイルカショー終了後退館しました

 

タイミングによると思いますが、イルカの一人遊びとか変わった光景の見られる面白いスポットでした

展示も一風変わった物が多くおすすめです♪

 

おまけ

海沿いにあったイルカ。なんか可哀想な姿に…