しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

名古屋港水族館(前編)/愛知

基本下調べしないので知らなかった

2024年1月10日。リニア・鉄道館の後、マップで比較的近くに水族館があるのを発見。(当初の予定では名古屋へ戻り、蒲郡にある竹島水族館と竹島にお参りを考えていました)

しかし、「チャーハンじじい」に寄った事で戻るには微妙な時間に(笑)

 

 

アクセスを見ると現在地があおなみ線の港北駅近くであった為、名古屋を回るよりバスで東海通駅まで出るという大幅ショートカットが使える様子(そのまま横へスライド。Aの横棒部分を通る感じ)

 

蒲郡ならまた行く機会はありそうですが、余程用がない限り名古屋港へ来る事もないだろうから急遽こちらの水族館に目標変更。(駅メモで駅を取ったのも大体レーダーで現地へ来た事なし)

 

 

タイミング良く10分待たずにバス登場。

名古屋のバスも都バスと同じで210円前乗り型でした

 

で、

13:50頃名古屋港水族館へ到着。入口は2階になるようです

周辺の他施設とのセット券もあるようですが、館内マップ見るとかなり大きいようなので多分時間がないと判断し水族館のみ購入

2030円と他水族館に比べお手頃な値段です♪

 

いざ入館

鉄印、御城印に続き、ついに水族館印まで…

もちろん滅多に来られないのでただきました(笑)

 

支援付きのガチャ。これはやらねば(笑)散財モード突入

入ってすぐにシャチ、イルカ水槽。いきなり主役投入

のびのび泳いでますね~♪

……って、イルカばかりでシャチ撮り忘れた(T-T)

そんな中に

一頭だけ脊柱湾曲症のイルカさんがいました。ショーに出たり頑張っているようです

頑張る姿に最推しのオキゴンドウ(クジラ)のティナちゃんと並ぶ推し決定(他のイルカもみんな好きですけどね)

 

ティナちゃん(アクアパーク品川)

 

シャチ、これだけ。撮ったと思ったんだけどな…?

 

次のコーナーは

クジラと恐竜に関する進化の過程について

進化の系図

古代から文献等で描かれたクジラ。道なりに進むと裏の公園に出ました

ペンギンコロニー。

寒いので、館内に戻ります

館内に戻りエスカレーターで3階へ。

上にクジラの骨が展示されてました

 

3階から見た先ほどの公園。

巨大なプールにベルーガ(白イルカ)。

下の階で見るとこんな感じ。

 

何故か白熊の巣穴模型。途中まで入れます

 

外に出るとショースタジアム。

……って

デカっ!?

どうも前出のシャチ、イルカ等の各プールと繋がっているようです

もうすぐシャチの公開トレーニングの時間になるので着座。

しかし広い…(メインは都内近郊なので驚くサイズ感)

リアルタイムのモニターで見えるくらい。(カメラ機能のズームで見てましたw)

大体ズームなしでこんな感じ

途中、モニターでシャチの生態について等の解説も。

シャチってこんなに大きかったんだ…対比あると分かりやすい…

とかやってる間に公開トレーニング終了。

続きに行きますか…(18切符旅での新幹線使用フラグ)

南館へ。