しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駅探訪 穴山駅/山梨

2023年12月17日。17時少し前。甲府から少々足を伸ばし、ここで途中下車。(タイミング的に折り返しの接続が一番良かった為) 待ち時間の間に少々撮影 駅名からそんなトコだとは思ってましたよ 階段を登って頂点部分に渡り廊下のような跨線橋で駅舎に繋がってい…

駅探訪 波高島駅/山梨

裸島 波高島です 2023年12月17日。東海イベント完走後、波高島駅へ。(上記のネタ撮りたかっただけ) ほぼ全景。 駅舎の中はシンプルな造りでした 駅舎外観 波高島の由来が書かれた看板 駅前の風景。見渡す限り何も無いけど景色は良いね♪ 看板の辺りから振り返…

駅探訪 身延駅/山梨

ゆるキャンと駅メモと… 待ち時間があったので周辺お散歩 イベント期間だから駅メモ一色。 ………駅メモ知らない人からすると「何だこりゃ?」なんでしょうね 防犯ポスターもゆるキャン 街起こしとは言えアニメとか漫画見ない人にはどの程度認知されているのか謎…

駅メモ・東海イベント完走編

コレも攻略も何も無い覚え書き 2023年12月17日。前回の東海イベント時に完走も考えてましたが時間的に微妙な感じだったので、日を改めて挑戦となりました 18切符で富士宮駅まで。ここから先は「波高島訪問計画」の為特急で身延、次の普通便で波高島へ行く形…

遠州鉄道奥山線廃線跡散歩②/静岡

長くなったので、第2回目 前回はこちらから 家康の散歩道の看板が目印。 前回の最後の部分からまっすぐ進んだ所からスタート(振り返って撮影)。大きな通りに面しているので横断歩道(信号)への迂回は必要。 15:01続きの車止めが見えてきました 名残駅跡地。…

史跡・犀ヶ崖/静岡

廃線散歩外伝 遠州鉄道奥山線廃線跡散歩①の最後の辺りからすぐの所に史跡・犀ヶ崖(さいががけ)と資料館があるので、寄り道。(浜松駅からバスで「犀ヶ崖」停留所でも来れます) 廃線散歩の一部に入れようと思ってましたが、長くなったので独立させました 【犀…

遠州鉄道奥山線廃線跡散歩/静岡

お手軽すぎる廃線散策 2023年12月13日。豊川稲荷を出て、このまま身延線へ…と検索してみたら、最速でも17時過ぎに身延駅着。甲府経由にしても富士方面へ戻るにしても帰りが怪しい時間なので、東海イベントは時間に先送り。 13:30頃浜松で乗り換えせず改札外…

豊川稲荷ヒルモウデ/愛知

ヒルモウデっていうか通常ね 2023年12月13日。予てより再訪したかったのですが、タイミングが合わず逃す事数回(そのタイミングでは縁がなかったのでしょう)、今回は再訪できました♪ 拘る理由はコレ。ヨルモウデの時にいただいた御朱印帳。その時は書き置きの…

駅探訪 二見浦駅/三重

閑話休題・みえ゛さん里帰る まさかの夜の里帰り 2023年12月12日。 鳥羽水族館に行った後、予定では(翌日の豊川稲荷の為)豊橋まで戻る計画でしたが、宿取れず三重県内にどうにか取れたので、時間に余裕が(笑) ※津より北にお仕事回数稼ぎに流すとしても伊勢鉄…

鳥羽水族館(再訪)/三重

気付いたら100記事目 鳥羽水族館到着。外観撮り忘れてたので、帰りに撮ったもので代用 2023年12月12日 東海イベントの後、こっち方面はなかなか来る機会がないので(夏の飯田線イベントの時にも足を伸ばして来ましたが)時間が微妙ですが訪問しました 冬の伊勢…

駅メモ・東海イベント(なな編)

攻略も何もないただの覚え書きです 2023年12月12日。 前回浜松の竜ヶ岩洞・天浜線見学ツアーの際、東海イベントのポイントを東京→名古屋まで稼いでいたので、予定としては18切符を使い ①身延で60ポイント(第一段階クリア) ②尾鷲で90ポイント(コンプリート) …

洗足池・勝海舟記念館/東京

2023年12月9日。VSE引退撮影会の後。そのまま洗足池へ。 下田の「唐人お吉記念館」で勝海舟に触れていて、そういえば都内にあったね…と訪問。(勝海舟については大雑把にしか知らないので、良い機会でした) 東急池上線・洗足池駅すぐ向かい側に池に面した休憩…

VSE引退撮影会

ほこ姉引退!! 2023年12月9日。小田急線海老名駅車両基地でのVSE引退撮影会に参加してきました ラストランは12月10日ですが、このイベントの為9日だけ休みが取れたので10日は見送りできず。 今回はほこねのモデルの引退なので、ほこねさんと撮影です 参加証…

下田開国博物館/静岡

楽しみながら歴史のお勉強 下田海中水族館がボツになったので(笑) ※前回の幕間・下田散歩参照 ふらふらと散歩しながら駅へ向かう途中に「何回も通ってるけど行った事のない施設」に。 まだ時間もあるし、せっかくなので行ってみよう♪ε=(ノ・∀・)ツ 駅メモ・温泉…

幕間・下田散歩/静岡

下田よいとこ 怪しい少年少女博物館 ねこの博物館 を見学後 14:46伊豆急下田到着。ここから今回のメインその2下田海中水族館を目指します (なんだかんだ言って大体下田に流れ着くな…こいつ…) 伊豆急ウォークの景品獲得♪ キンメコロッケ最後の一個 無事確保♪ …

唐人お吉記念館/静岡

新たな知識との出会い 下田にある宝福寺。下田の街を歩いている時に通りかかりました(以前からこの看板は知っていたけど、お寺だけかと思ってました) せっかくなのでお参りして御朱印を…とお寺側を向くと「唐人お吉記念館」に気付く。 (普段知る機会はないで…

ねこの博物館/静岡

怪しい少年少女博物館の姉妹館 怪しい少年少女博物館でパンフレットを見つけて(予定にはなかったけど、せっかくだから行ってみようと)徒歩にてアクセス。 新しいスポットとの出会いってこんなモンですよ♪ ※登り坂&結構距離あるのと、狭い道で車がビュンビュ…

怪しい少年少女博物館【⚠️閲覧注意】

心霊体験か気のせいか…?知らんけど 本編では載せて良いのか微妙なモノ。 実際大したことないとは思いますが、苦手な方には駄目そうなので別項目で立てました 【お化け屋敷・夜の学校】 入口から仕切られた内部を歩き、反対の出口から出る造り。 なんかいき…

怪しい少年少女博物館/静岡

多分みんな気になっていたアレ 2023年12月5日。 10月に行った細野高原すすきイベントの後来訪しようと思っていましたが、時間の都合上(電車本数少ない等)パスしていたので、今回訪問。 珍しく連休で駅メモの東海イベントも考えてましたが身延までは18切符が…

ロマンスカーミュージアム/神奈川

実は場所知らなかった(笑) 小田急線海老名駅すぐ隣にあるロマンスカーミュージアム。名前くらい存在は知ってましたが、箱根かどっかにあるのかな…くらいの認識でした 訪問日2023年11月30日 金券ショップで安かった小田急の優待券が今日までと気付き夜勤明け…