しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

鳥羽水族館(再訪)/三重

気付いたら100記事目

鳥羽水族館到着。外観撮り忘れてたので、帰りに撮ったもので代用

2023年12月12日

東海イベントの後、こっち方面はなかなか来る機会がないので(夏の飯田線イベントの時にも足を伸ばして来ましたが)時間が微妙ですが訪問しました

 

冬の伊勢湾も良いですね

15:31現地到着。ギリギリ間に合いました♪(下田海中水族館のパターンは避けたいところ※入館締切6分後に到着)

予定表チェックしたら、16:20のラッコのお食事タイムに間に合いそうです…って、夏の時みたいに異常に混むのでは…?

とりあえず入場。

なんか新しいオブジェがありました

メイン水槽。

ここで思い立って衣装チェンジ

なけなしの750dpc使ってフィルム交換チケットでお着替え(水族館らしく乙姫?も選択肢にあったけど、こっちのが使い所多そう)

 

入口にある売店で入手不能と思われたラッコ写真集再版されてるのを発見して即購入☆これだけでも来た甲斐がありました

 

最近の双眼鏡って、モニター式になってるようです

スナメリ。

めっちゃ不自然な体勢の亀がいる(笑)

その後ちゃんと動いてました

ネコ~♪

 

オットセイ。

 

そして本命

隣のイロワケイルカはガラガラでした

ラッコは…

最前列ではないけど、結構いい場所取れました♪やや混んではいるものの、問題なし☆

ドアを閉めるラッコさん

名物飼育員さんとのツーショット♪

 

ガラスで貝?を叩き割ろうとする芸

前回に比べ落ち着いて見学できました

お食事タイムの終了と共に閉館(ぇ?

16:20に始まって、このテのイベントは15~20分程度だろうから、残り時間でもう少し館内回るつもりが、気付いたら40分フルにやってました

これだけでも満足ではありますが

ぼのぼのコーナー見逃した…orz

追い立てられるように総員退館!

 

ラッコポストもクリスマス仕様

夕暮れで辺りは真っ暗

夜しか見られないイルカが回ってる映像が通り道床面にありました(昼は気付かなかっただけ?)