しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモ 飯田線イベント

今回も行き当たりばったり

2023年8月27日。予定では鳥羽水族館へ行き豊橋停泊、翌日始発で飯田線イベント攻略→そのまま長野・山梨方面へ抜けて帰還のつもりでした。

が、調べてみると始発じゃなくても攻略・帰還可能なようであった為急遽予定入れ替えて1日目に行動開始(前回電波悪くて全駅取れなかった為失敗した時には2日目の予定を変えて再挑戦もアリかな…という打算も含めて)

 

今回は、乗った(途中下車でチェックインするスポットなし)。クリアした。ラッピング獲得した。だけで特に面白トラブルもネタ的失敗もなく、あまりにも盛り上がりに欠けるので記事にしようか迷っていました…(京王線みずかイベントもあっさりクリアでネタ無さすぎて記事にならず)

 

二度目の飯田線

前回飯田線に乗った時は大雨で外は何も見えず、電波悪くて為栗駅のみ落とす(アイテムで回収)等散々な思い出しか…orz

 

一部電波ダメっぽい所はあったものの、ほとんど問題なく一発クリア。(ネタ的にはトラブるとおいしいのだけど、飯田線で戻って取り直しとかはやめてね…マジで)

飯田駅到着。

ラッピングげと♪

乗車記念証とアクリルスタンドいただきました☆

思ったより小さかった(駅メモグッズで出てるアクリルスタンドのサイズを想像してた)

 

今回は晴れており、道中の景色もよく見えました

(ここから下は記事にするため半ば無理やり尺を稼いでおりますw)

 

飯田駅周辺で待ち時間があり、暑いので待避所(喫茶店とか)でもないか探してみます

それっぽい建物発見

交番でした…orz(笑)飲食店の居抜きですかね…他は(ざっと見た感じ)開いてるトコがなさそうなので駅に戻ります(もう少し範囲を広げれば何かあるかも知れないけど、暑くてあまり動く気がしない)

飯田駅駅名標撮ってなかった…と編集時に気付く(笑)

 

メロの里帰り

メロ里帰り。今回はちゃんと駅メモ的には拾いましたが、写真は失敗

しゅかの時と同じパターン

どちらにしても豊橋戻りは確定なので帰りがあるさ。

帰り。おでかけカメラ起動が遅くて近くの橋。また失敗したよコイツ…(駅の一部すら無い)

まぁ、これはこれで絵になってますが

かろうじてリベンジ…成功?(笑)

飯田から戻る際のモノ。メロだらけ(自分もだけど)

 

飯田線(せかい)の車窓から

小和田駅。この一枚でも秘境感が…

大嵐駅。反対側(駅外側)は東京駅モチーフらしいです。周辺駅との駅舎の格差がすごい。

水窪駅周辺。中央にある天文台のような物が気になって調べてみましたが「図書館」?だったようです

佐久間ダムの一部?

鶯巣駅

有名な中井侍駅は撮れませんでした

東栄駅。調べたら鬼の面をモチーフにしてるらしいです(東栄東映=怪獣を勝手に想像した)

為栗駅(多分)。

天竜峡駅

イベント終了後豊橋方面へ戻る際の接続待ちが少々長かったので駅前探索。

駅前にあった看板。一部貼り直したようなズレが…

今ではほとんど見られないガムの自販機発見(使用中止)過去に見た記憶ないけど…レアっぽいので撮ってみました

駅すぐ横の公園?にて

向日葵と天竜

向日葵と飯田線

いかにも「夏の思い出」な上の2枚が個人的ベストショット(だと思う)

 

温泉とかお散歩コースとか見所が結構あるよう(看板より)でしたが、暑さでの不調→擱坐は避けたいので…時期が悪すぎました

(次回、秘境探索(小和田・大嵐目的)と称して涼しい時期に来る機会があれば行ってみたいと思います)

直射日光を避け駅で待機、そして行き当たりばったりの寄り道旅へ…

 

水窪駅

豊川稲荷

 

最後に

豊橋駅にて。JR東海第1弾って、東海限定なら第2弾で紀勢本線とか高山本線は勘弁(笑)御殿場線くらいなら…

「快速みえと行く伊勢志摩の旅」とかになりそう…(みえさん公認化?)