しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅探訪 水窪駅/静岡

 探索  お散歩

駅メモ飯田線イベント完了後、帰り時間に余裕があり、色々な記事を見て興味のあった

①小和田(こわだ)駅周辺探検

または

②大嵐(おおぞれ)駅周辺(主に夏焼隧道・夏焼集落)探索(隧道入口を見て引き返すだけかも…)

を目論んでましたが次の電車が1時間後に特急伊那路(通過)、更に1時間後に普通電車なので、2時間待ち…orz

 

特に小和田駅周辺は熊とか蛇、蜂とかも無いとは言えないらしいし、完全に外界と隔絶されてるようなモノなのでそこで夕方の2時間強制待機は…(ヒトとのエンカがある意味一番怖いかも)

自販機もトイレも無いらしいのと暑さ退避ができないっぽい(そんな環境で暑さによる不調での行動不能は避けたい)のでパス

今年の暑さは色々ヤバい…

 

小和田駅通過。

大嵐駅無人駅(周辺も多分人少ない)…

特急が止まる水窪駅なら有人駅っぽいし、1時間待ちで済むので(気が向けば2時間待ちも可)、今回は水窪駅に決定(他2つは夏場は避けて昼間来る機会があれば…)

水窪駅到着。

なんか土砂降りだし…(小和田駅じゃなくて良かった…土砂降りで森林探索もキツいし)

 

をや…?さっきまでの極端な暑さはどこに?

陽が出てないせいか、汗もかかずに散策できる程度に暑くないのが救いですね(暑さが凄かったら、駅舎内と外に出て2~3枚数写真撮って終わりというヲチもあり得た/まぁ「行ってみたかった」だけですから…)

ホームは島式。ホーム上に待合室もありました

 

切符ポスト?……って無人駅だ(笑)

駅舎。雨が弱くなるのを待ちながら。

駅入口からの風景。左側は道ではなく崖から張り出した部分。

正面にある駐輪場(駐車場ではない)。駅の規模の割にやたら巨大。

 

張り出し部分より。下に橋がありますね

 

下へGO

階段がやや急なのと雨なので滑らないよう気をつけて降ります

振り返る。下から見るとかなりの角度

階段の裏。

階段途中から見た張り出し部分の裏側。

 

橋の方へ進むと、その先にも公園のようになっている所がありました

 

池があり鯉がいました。

池から更に奥。雨降り&夏草がすごいので、引き返します

 

橋を渡って対岸へ

橋の途中から。

対岸到着。木で覆われたアーチを抜けます(雨を防ぐ程のものではない)

町。ガソリンスタンド含め開いてる所はなさそうです

駅方面へ戻ります

なんか洋風なお城の入口のような印象。

吊り橋を渡らなくても少し大回りすれば車でも渡れる橋があるようでした

先程の公園と反対側へ。

これ以上進むとキリがなさそうなので、この辺で引き返し駅に戻ります。

後で調べたら桜の綺麗な場所のようです

 

山の天気は変わりやすく晴れてきました

空がキレイですね

次に来た特急伊那路豊橋まで帰還

この選択が予想しなかった次の記事につながりました

 

結局1時間でも持て余し気味だったので、特急の止まる水窪駅で良かった…(他の選択肢を選んだら1時間じゃ足りないというパターンもあり得ますが)

 

結局駅探検というより人の少ない駅周辺の公園をお散歩しただけじゃん…orz