しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

しゅかイベント・ダメ攻略記(駅メモ)

ダメの見本みたいな攻略やね…(-_-;)

結論だけ言えば日帰り攻略完了しました

が、バカ日記なので参考にしてはいけません(笑)反面教師程度にしてちゃんと下調べしてから攻略しましょう

確証はないけど多分正しい攻略法は一番下に⬇️

※責任は取れないので、やる人は一応自己判断で

 

行きは順調

2023年8月11日(金曜・祝日)

連休のお出かけピークにも関わらずイベントへGo(笑)早めの時間のせいか、空席はそれなりにありました

 

ろくにスポットの下調べもせず、(越後湯沢周辺は新幹線から取れるらしいと聞いてはいたので)とりあえず長岡周辺行けばよし、と7:00発のとき83号で長岡へ。

 

7:23大宮→7:36熊谷→7:52高崎→8:08上毛高原通過

車内から越後湯沢(画像撮り忘れ)・ぽんしゅ館・雪国の碑を攻略完了。

ここまでは予定通り順調♪

※途中からしゅかさんに代わってます(イベントくらいは主役にスポット当てないと…)

 

8:20ガーラ湯沢通過、8:28浦佐を経て

8:42長岡駅到着。途中宮内駅を拾いました。

ここから宮内駅の摂田屋を拾いに行くもアリ、柏崎・青海川を先に拾いに行くか…しばし考え

微妙にコースから外れた位置にある十日町が残すと面倒っぽいので、先に宮内駅(摂田屋)→十日町コースの方向で

 

「これだけ早ければ青海川で途中下車、記念撮影して、他で寄り道しても全然余裕じゃん?」的に考えてました

 

 

まぁ来るのが早い方でもいいかな

え゛っ…?

(現在時刻8:50/撮影したのは後になってから)

バスもしばらく無し、徒歩も暑い中3キロは…

タクシーもさすがにね…

 

ということで待機&時間つぶしスポット探索。山本五十六記念館があるじゃないですか

……10時開館。時間早すぎたし、一本逃すと後がわからなくなるので断念。

駅前見学しながら少し待機。(最近撮れる余裕があれば駅舎や駅前像を時々収集)

結局8:57の直江津行きで隣の宮内駅へ。

 

10:00宮内駅到着

しゅかさんのボード発見♪

光の加減で白目になって恐いス(笑)

戻りに再度撮影。

 

宮内駅。

方向音痴スキル発動。先に反対側から出て違う方向へ(笑)

途中で違うと気付き、再スタート。(例えるなら、四角い地図で左上が正解なのに右下へ行き、間違いに気付いて左下へ…しかもGPSで位置表示されるマップ見ながら)

センス無さすぎw

 

でんこ化したらきっと赤新駅でも何でも拾ってくる(代わりに行方不明になってキャラロスト、レベル1からガチャで引き直しとか)凄い迷子スキルに違いない(笑)

引いても引いてもスキルで居なくなる…ひとつ積んでは…な世界を。

 

なんだかんだで摂田屋攻略。

改札出て左に曲がり、駅から通りに出て右に曲がりまっすぐが正解

この交差点(看板によると宮内一丁目)の辺りで取れます。10:13獲得。暑いので、あと200メートル先の現地を見る事なく引き返し

直射日光に灼かれながら(なるべく日陰を通り)宮内駅へ戻ります

待合室はエアコンがきいていて快適でした

……カバンが黒っぽいせいか暑さでアイスコーヒーがホットコーヒーになってたよ(言い過ぎ)

(未開封を)開けたら圧力?で吹きましたOH!(´ρ`)(笑)

 

10:39宮内駅発で十日町攻略へ。途中色々見てたら土合駅(有名な地下駅)へ行っても2時間~3時間のロスで復帰できそうな感じが…と悪魔の囁き(笑)

 

しかし、(長岡駅の本数から学んだ)何があるかわからないので、イベント優先で…と振り払う(多分行ってたら詰み。そのまま水上→高崎方面へ帰還か戻っても完走できず次回に持ち越し?パターンっぽい)

 

11:30六日町到着。ほくほく線に乗り換え。

看板がシブい。

待ち時間があったので、駅前見学。

どこも開いてない…

 

ほくほく線

トンネル内で映像を流す車両もあるようです

 

11:58ほくほく線入線。

ナンだコレわ…都内のラッシュか!?

人、人、人。こんなに混んでるとは…

おまけに地下鉄のようなトンネル内が大半を占める…なんてこった(笑)

て言うか映像流すくらいだから相当長いのよね、トンネル(気づけよ)

 

圏外ばかり(と機器不調?)で幾つか駅取り逃しました…

モリールート作成するつもりが欠けが複数あるので今回は諦め。(MO新潟は取得済みなので、そこまで焦らないけど)

 

そもそも十日町で折り返し、18きっぷで長岡経由で柏崎、青海川回りで上越妙高を目指す予定でしたが本数の少なさでこのまま直江津まで直行に変更(その選択は勝ちフラグ負けフラグか…今になっても謎。)

12:14車内から十日町、美術館攻略。

ここで一気に人が居なくなる。以前来た時には駅前もガラガラなイメージだったんですが

 

12:57犀潟駅到着。直江津に行くよりここで折り返しを待つかな…(柏崎方面に行く際また通るので)と一旦降りる。

 

時刻表を見ると柏崎方面の次は14:29…?

 

12:59慌てて再度乗り込み直江津駅へ。

さすがに(失礼ですが)第一印象が無人駅(近くに店もなさそう/後でネット見たら有人駅っぽい…?)で1時間半待機はリアルに倒れる可能性も出てくるので、ターミナル駅っぽい直江津の方が良さそうと移動。(2分停車でなければヤバかったですよ)

 

 

13:07直江津駅到着。さすがに大きな駅なので、充実してますね♪

折り返しの時間を確認すると

「13:25特急しらゆき」…?柏崎は止まるようです

コレで行くしかない(笑)1440円で長時間待機しなくて済むなら安いモンでしょ

 

今回の救世主・しらゆき5号さん

13:25直江津

13:45青海川攻略。通り抜けながら撮ったので、駅名標外れましたが、しゅかさん里帰り。

唯一持ってたラッピング。

13:50柏崎駅到着&攻略。人、いないね…

水球と花火の町らしいです

それにしても、花火の間にある看板…水族館のロゴみたいですね

 

時間確認…また「しらゆきさん」しかない

(現在14:00)15:11の普通で青海川駅名標里帰り撮影→16:28の普通で上越妙高…さすがに暑さでムリ(笑)

奥の越後線に比べると全然本数多いですけどね

 

ということで14:22発のしらゆき6号で最後の攻略地&ゴールの上越妙高へ。(2060円)

 

青海川での再度挑戦、失敗(笑)

チェックイン画面で里帰り

 

たまには贅沢しようと思ったのに今日の相棒はこれだけでした(笑)まぁ、いつもの事だけど(大体の遠征時はこんなエネルギーで動いています)

 

15:06上越妙高到着&イベント完走

完走記念カードは間に合ったようで獲得できました

イベント完走&フィルム獲得記念。

 

戦い済んでまた新幹線課金

またきてね! また来るよ 多分。イベントでもあれば…

 

このまま長野方面へ18きっぷで帰ると、時間的に多分無理ゲーなので、最低限越える必要がある(と思う)軽井沢・高崎間を抜ける為新幹線で高崎まで。

 

新幹線まで1時間に1~2本ペースだよ…orz

しかも日が悪く物凄く混んでるし…(下りだけじゃなかった…)

どうにか15:55発17:10高崎着の席確保できたので、帰還。

 

長野県を通る度に昔のヤンキー漫画「京四●」を思い出す…(笑)

長野の地理はこの漫画で覚えました(マジ話)

都内の23区の位置関係もロクに知らないのにw

 

帰るまでが遠征です

高崎到着。高崎らしさこれだけ。

ここから高崎線で上野方面へ(19時過ぎには上野へ戻りました)

 

帰り道お仕事回数稼ぎにレーダー、ロケット、飴など投げまくって、不足分を東京→川崎往復でどうにか「しゅか尽くし」獲得しました

 

今日の主役はしゅかさん☆

 

 

結論的に攻略はできましたが、こちら側をスタートにする場合は越後湯沢で降りて十日町まで行って折り返し→宮内駅(&少し徒歩)→長岡駅柏崎駅青海川駅経由上越妙高がスマートに行けると思われます(時刻表未確認の為テキトー)

 

今回の敗因は長岡駅をスタート地点に選んだ事と予想以上の本数の少なさを考慮してなかった点でしょうか(行き当たりばったりが自分らしいところw今までの遠征もそれで攻略できる運の強さ?はありました)

あとコース的に18きっぷ要らんかった。実際使ったのが

●長岡→六日町

●帰りの高崎→川崎(お仕事回数調整の為)

だけでした(笑)あとは特急と3セクで実費。

 

攻略の際はえちごツーデーパスなる物があったので、そっちの方が良さそうです

 

以上。お金様の力で無理やり攻略して寄り道も何もあったもんじゃない18きっぷイベント攻略記でした

……18きっぷの時期じゃなくても良かったやん(笑)