しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅探訪 国道駅/神奈川

廃な感じのする現役駅

訪問日2023年8月15日

まぁ、そのテの趣味の人には有名な場所なので今さら語る事もないと思いますが、行ってみたので記録に残しておきます

前後を急カーブに挟まれています

海芝浦行き…思ったより本数ありますね

階段を下りて改札外へ。この時点でレトロ感が凄い♪

改札周辺はこんな感じ

窓口か券売機の痕跡と思われる造り

国道駅入口(鶴見側)

外観。

 

有名な機銃掃射の痕。8月15日。平和のありがたみを改めて感じる

 

高架下を行く

鶴見側から鶴見小野側へ高架下を抜けます

入口が自販機で塞がれています

自販機の向かい側(点字ブロック分岐部分)辺りが前出の改札。

途中右側にあった謎の抜け道。行かなかったけど

反対側(鶴見小野側)に到着。

鶴見側(改札)へ戻ります

 

改札内。結構本数ありますね…

グダグダだった新潟遠征の時もこのくらい(半分でもいい)本数があれば…!(笑)

長い階段を登る。

途中分岐あり

橋になっていて、上からアーケード内を見渡せます

改札側(鶴見側)

鶴見小野

 

この日滞在時間は15~20分程度でしたが、ほとんど人はいませんでした(同趣味の人か鉄道趣味の人が4~5人いたくらい)

 

アクセスも比較的簡単なので、休日おでかけパスでついでに寄ってみるのもアリですね(東京駅から往復820円…博物館とかの入館料と思えば許容範囲かなw)