しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

四国遠征記4日目・完結編/2021年

遠征の〆は松山城

 

12:20頃大街道駅から徒歩でリフト乗り場へ。

愛媛らしい?物発見♪

ロープウェイ・リフト乗り場入り口にある坊っちゃん&マドンナ像

 

リフトで山の上へ。(さすがに旅先での登山はパス)

振り返る。

高さこそ違えど高尾山と同じような光景ですね

というか、リフトを常設するような高さの山に城を建てるって色々な意味で凄い…(戦場になった事はないようですが、城攻めは大変そう…難攻不落かも)

リフトを降りて、ここから徒歩で登り。

道なりに進みます

門に到達。

門内側から。

木で見えず(笑)

別の場所からほぼ同じ方向を写したと思われる一枚

別の方角には観覧車も見えます

 

ご当地自販機。

 

ここからやっと城内

リフトからそれなりに歩いて、やっと着いた感じです(登りも結構あり)暑い日はキツいですね

 

一ノ門。右側のやや低い位置から出てる屋根がそれ(狭いので正面からの画像なし)

門を入るとすぐ登り階段

で、すぐに二ノ門。

弓とか鉄砲とか撃つ為の穴。

天神櫓かな?

仕切門。

三ノ門撮ってないようです

玄関多聞櫓と玄関。ここからは立入禁止

本丸内。看板見ると仕切門内側のようです

玄関多聞櫓の中。ここは通行可。

お城の階段って急ですよね。年寄りに優しくない(笑)攻められた時に動きを少し抑える為ですかね

 

鎧、槍などズラリ。

石垣を登ってくる敵に石を落として防衛する場所。結構高い。

登っても良い階段。

天守

高い所からの見晴らし。

鯱拡大。

入口前の広場。

下り階段。

 

広場へ戻る

広場の売店にも蛇口付きジュース。

リフト乗り場まで戻ります。右側に分岐する道を登っよく見ると

廃道になっているようです。柵が見え隠れしてなんとなく道はわかります

マムシスズメバチ注意らしいので脇道に逸れると危険です

リフトで下る。

 

リフト乗り場に大迫力の巨大人物画の墨絵もありました。(載せて良いのかわからないので画像はカット)

 

利き酒ならぬ利きオレンジ。十種類くらいの中から3つ選んで千円くらいでした

路面電車松山駅へ。

15:20頃しおかぜ・いしづちで帰還。

余談ですが3日目のどこかで撮ったこれ(未掲載)も特急いしづちだったようです

 

途中、MO愛媛&香川獲得、新居浜駅でいずな、ありす姉妹の里帰りをしつつ帰還しました

新居浜いずな

新居浜ありす

 

四国遠征記2021 完