しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸六地蔵/東京

大仏様ではなく巨大なお地蔵様 巣鴨のとげぬき地蔵(高岩寺)さんへ行った際に「江戸六地蔵第三番真性寺」の看板を見て 【江戸六地蔵】を知る。(江戸三大閻魔、江戸六弁天など色々あるようです) 江戸六地蔵とは、江戸の主要な六街道の出入口に建立されたようで…

東京タワー/東京

そういえば、行った事ないな(かなり昔に一回だけ行ったけど、展望台まで上がった記憶がない)と急遽行ってみました(変に近いと行かないんですよね…「いつでも行けるから」の繰り返しで) 大体こーゆートコってさぁ… と思っていたら案の定、駅からの道もほとん…

サンシャイン水族館特別展・毒/東京

サンシャイン水族館に来たら、特別展「もうどく展」がやっていました(水族館と別料金) よく見たら、我が心の師(と勝手に崇める)・平坂寛さん監修じゃないですか♪ 大体納得。(というか色々記事見てたので)大体分かった気がします 師匠、コレ食べてましたよね…

サンシャイン水族館/東京

2023年9月12日。都内の水族館は大体行ったけど、サンシャイン水族館はまだ行った事ないな…と夕方にふらりと訪問。(常に人多いイメージで敬遠してた) プラネタリウムと水族館が同じフロアにあるという個人的に最強の組み合わせ(笑) 水族館へ いざ入館。 恒例…

宇都宮芳賀ライトレール線/栃木

来た、見た、(無)かった 2023年9月7日。 18きっぷの有効期限内最後の休み。 残った最後の一回は身延線か房総半島辺りを考えていましたが、台風が近づいており天気がどうなるか…&ややゆっくりめだった為こういう機会でもなければなかなか行きそうもない 宇都…

鳥羽水族館おまけ/三重

ただの画像集です ラッコ、ジュゴン等滅多に見られない物、本編に載せられなかった物を出します(画像粗いですが、比較的マシなのを選びました) ※本編との被りあり。 ラッコ ジュゴン カワウソ

鳥羽水族館(後編)/三重

ラッコ撮れたけど画像粗い…orz 次に迷い込んだのは「日本の川」。 その場所を切り取ったような再現度。 期間限定イベント「夏祭り」 漫画「ぼのぼの」とコラボらしいです(タイトルは知ってる程度)ラッコつながりとの事。 屋台の出店に因んだ生物が展示されて…

鳥羽水族館(前編)/三重

本州最後のラッコに会いに行く! 【ご注意】長くなりすぎたので、記事を分割しました。前編のこちらにはラッコ画像はありません 訪問日2023年8月28日 今回本命の(飯田線イベントもメインでしたが)「本州最後のラッコを見る」為に鳥羽水族館までやってきまし…

みえさん里帰る/三重

思いもよらぬ里帰り 2023年8月28日。遠征2日目。目的地は三重県にある鳥羽水族館(ホントは1日目に来る予定でしたが、飯田線イベントと入れ替え) 珍しく前日の疲れが残る状態(いつもは遠征時は2~3時間睡眠でフル充電/暑さによるダメージか…)でややゆっくり…

豊川稲荷ヨルモウデ/愛知

ある意味この日一番のメインになった 水窪駅から豊橋駅へ戻り、浜松でウナギ&お散歩か岡崎・名古屋周辺までテキトーにお仕事回数稼ぎに流そうか…と考えながら移動。(駅メモ的には攻略済み地域内の移動なので、余裕を持っての行動。本来の楽しみ方はこっちの…

駅探訪 水窪駅/静岡

探索 お散歩 駅メモ飯田線イベント完了後、帰り時間に余裕があり、色々な記事を見て興味のあった ①小和田(こわだ)駅周辺探検 または ②大嵐(おおぞれ)駅周辺(主に夏焼隧道・夏焼集落)探索(隧道入口を見て引き返すだけかも…) を目論んでましたが次の電車が1時…

駅メモ 飯田線イベント

今回も行き当たりばったり 2023年8月27日。予定では鳥羽水族館へ行き豊橋停泊、翌日始発で飯田線イベント攻略→そのまま長野・山梨方面へ抜けて帰還のつもりでした。 が、調べてみると始発じゃなくても攻略・帰還可能なようであった為急遽予定入れ替えて1日目…