しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

宇都宮芳賀ライトレール線/栃木

来た、見た、(無)かった

2023年9月7日。

18きっぷの有効期限内最後の休み。

残った最後の一回は身延線か房総半島辺りを考えていましたが、台風が近づいており天気がどうなるか…&ややゆっくりめだった為こういう機会でもなければなかなか行きそうもない

宇都宮ライトレール線(宇都宮LRT)

↑正式名称がよくわからない…宇都宮芳賀ライトレール?型番「HU-314B」だから芳賀・宇都宮?

 

に決定、一路宇都宮駅

 

宇都宮駅到着。(餃子じゃなく苺推し)

案内板。

お店にもライトライン開業の文字が。

 

ライトライン登場。

横綱像と。

久々の赤新駅いっぱい♪

 

乗り方が貼ってありました。一旦全員降りて扉を締め運転手さん移動、乗り込み開始となる形式のようです。

現金精算は前側のみらしいですが、慣れない為かお年寄りが後ろ側で精算中に閉じ込められる等の小さなトラブルが散見されました

 

10分少々毎に来るようなので(かなり混んでいる事もあり)2~3本見送り、写真撮影。2~3本後には結構空いてました

 

 

いざ実乗

乗る時は下段、降りる時は上段にICタッチするタイプのようです

車内の様子。(終点での撮影)

 

アスファルトだったりコンクリートだったり、バラストだったりと変化の多いイメージ。

路面だったり高架になったり結構高さも変わる部分が多いです

アスモ前ならぬアキモ前。

全体的に宇都宮駅から離れるにつれて少しずつ空いてきます。終点も何もないので、完乗しようという物好き(自分含め)くらいしか残りません

 

一番の見所?の坂。

この角を曲がって終点に向かうとあります

 

そして終点。

現状何も無し(想像はついてたけど)。今後の発展に期待…かな

完乗した人、ほぼ全員そのまま折り返してました(次の便まで見回る所もなさそうだったし)

最初はガラガラでしたが、学校前辺りから学生さんでかなり混んできました

 

 

駅メモ的には途中の観光ができそうな辺りで途中下車、レーダーでコンプでも良かったんですが、メモリールート作るのに一応踏まないと…

 

型番ですかね?「313-A」「314-B」の2種類確認してますが。

久々の路線コンプ、MO栃木再履修完了♪

 

途中で

この辺だったかな?(曖昧)

一ヵ所大きな分かれ道がありました。

車両基地へ繋がってる道ですかね?

 

適当に撮った物を並べてみました

さすがに夕方になると写真撮る人もほとんどいなくなってました(行きの際はかなり人数いた)

 

宇都宮駅で購入したぬいぐるみ。

餃子らしいけど…なんだこりゃ