しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

東北遠征2021/2日目・蛇足(駅メモ)

またココか(笑)

……前出の2023年版に書いたので、大雑把に(結構大量に撮ってたので「せっかくだから」夜景版を垂れ流します)

 

恐山のあと、周辺フラフラ気付いたら微妙な時間だったので津軽線

19:34津軽線津軽二股駅到着。(事前に得た駅メモ・電友さん情報でここから竜飛海底駅までレーダー届く&ここから先へ行くと時間的に戻れないっぽいので、ここで下車)ここなら新幹線もあるので戻りは可能。無事津軽半島レーダーですが制覇。

道の駅は既に閉店。まあ、人いないから…(次の便21:30までの2時間の待ち時間は新幹線駅で駅員さん1人に会った以外全く人を見てない)

津軽二股駅入口と新幹線駅への通路

階段チャレンジ。2021年当時は115段だったようです(2023年は116段)

 

2023版ではこの看板無くなってたような…(見落とし?)

昼間と雰囲気が変わります

周辺散策

駅前広場と橋方面。実際はこんなに明るくない

橋を渡った道路。実際は以下同文

この辺りから肉眼で天の川が見えました

一応星写ってますね。天の川は無理でしたが

看板。上の緑っぽいコレ、何でしょう?街灯にしても位置変だし…UFO?(撮影時には気付かなかった)「目」にも見えなくもない…ホコリに反射だと思いたいですね

他に二枚確認。

 

2023版で探索しようとしたがガードレールを越える積雪で断念した細道(駅側から撮影)

少し踏み込む。画像だと明るく見えるけど、実際はライト持ってないと不安な暗さ

明るさは比較的近い感じ。草の切れ目が道。

道の駅の裏は真っ暗で何も見えなかったので割愛。

 

駅へ戻り、改札を抜けホームへ

21:30の便で新青森→青森へ帰還。妙に近代的でありながら秘境駅?感にハマるきっかけでした