しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

東北遠征3日目(駅メモ)

予想外の寒さ(笑)

2023年3月5日(日)

05:20釜石駅(始発05:45)目指して出立。遠征の時って何故か2時過ぎに寝ても5時前には目覚めるんですよね…

大雑把な計算で行けば夕方前には新幹線駅(場合によっては都内)に着くであろうと目論みつつ行動開始。

前回の橋から川を臨む。三陸鉄道の鉄橋のようです(夜は暗くて写真に写らず)

駅メモでチェックインした際の現在の気温を見て驚く。「……まいなす6ど?まぢですか…」(他プレイヤーさんが映ってる画像の加工ができなかったので載せませんが)

晴れてたせいか、そこまで極端な寒さは感じず

工場の煙突からは煙が。早いね(一晩中稼働?)

駅に向かう途中で発見したご当地マンホール。

早朝の釜石駅。

三陸鉄道の車輛

釜石駅を後にして…

 

車内広告。こんなのもあるんだ…次回の参考に。

 

夜明けの三陸沿岸。

 

恋し浜駅到着

「藍の磯部 小石浜」→「愛の磯部 恋し浜」に改称したようです

海(浜辺)まで結構距離ある様子

願掛けホタテ。絵馬のようにホタテに書いて吊るすと願いが叶うとかなんとか。

みろくさんの里帰り。

盛駅到着

06:32盛駅到着。ここでリアス線は終了。大船渡線のBRT(バス)に乗り換え。

 

ゴルゴ…(笑)

三陸鉄道とJRの駅舎が別々に存在。

大船渡線BRTに乗って…

 

そして事件は起こった

⚠️注⚠️

以下、かなり壊れますが面白おかしく書くというより、その時の心情が大体リアルにこんな感じのテンションでした

大船渡到着。途中下車

周辺で何枚か撮影。

さて、駅にチェックインしつつ次の便に備えた準備を……

をや?電波が入らない…?Wi-Fiは朝まで充電してたし、たまに途切れるアレかな?仕方ないので再起動を…を…?

 

……。やってもうた。

よりにもよってWi-Fiをバス車内に落としたようでござる。(錯乱気味)

「遠征行って終電逃して、明日外せない仕事なのに帰れなくなっちゃったよ」並みに詰んだ感…orz

 

⚠️ここから先は余裕なくなって写真がないので使いまわし等で穴埋めとなります⚠️

 

確かあのバスは陸前矢作行き(盲腸線)だったはず…

ということは折り返しで戻って落とし物に気付いたら陸前高田駅か盛駅の有人窓口に一旦回収されるはず。然らば近くの盛駅へ…

 

盛駅再び

……有人窓口、9時半から?

あと一時間以上ある。こうなったら途中駅取れなくなるけど、陸前高田まで行って回収→そのままレーダー、飴で抜けた穴を埋めつつ気仙沼へ抜ける作戦を!と再び陸前高田目指して移動開始。

(Wi-Fi使えないので、スマホのデータ通信ONにしましたが起動せず…完全封印状態で駅メモどころか検索などの一切の行動が取れなくなる。電波がないとここまで何もできないとは…)

 

最悪駅メモどころか数日何もできなくなる事、回線契約し直すにも仙台とか、盛岡などの内陸部の大きな街へ出る必要がありそう(釜石、大船渡等知った名前の駅でも予測より規模が…)等色々考え不安というより恐慌に近い状態しばらく続く

 

出会いはスローモーション

盛駅を出て移動すること30~40分。高田病院停留所に差し掛かった際突然電波キャッチ。

ピキューン「この感じ…ニュータイプか!?」(違う)っていうか、そのシャア専用バス待ったァァァァ!(赤いけどシャア専用じゃないし、待つワケもない)

同型の別のバス。(陸前高田にて)

 

一瞬で邂逅終了。(機器同士の距離開いた為)

どうやらすれ違ったバスが例の目標だったようです。陸前高田では回収されてないようなので盛駅で回収っぽいと予測、再度折り返しのため下車。

……次の便、一時間待ちですよ。

一応読みは当たってますが、行動が裏目に出るパターンでした(盛駅で待機するなりもう少し手前の駅で待機してキャッチすれば早かったけど検索不能&初の路線な為戻る便の動きが逆算できず)

 

ひとまず停留所にあるJRの連絡先に電話、盛駅で確保していただくよう依頼する(駅の番号は非公開との事で、落とし物センターの方から直接連絡していただける事となる←多分本来はやってくれないと思います)

本来はセンターに回収してからの取り扱い(翌日以降)となるが、状況がはっきりしていた為か今回は特別に対応していただけるとの事。ご迷惑おかけします&深く感謝致しますm(_ _)m

 

そして三度目の盛駅へ(笑)

「やあ、お帰り。待ってたよ」

「恥ずかしながら帰って参りました」

 

11時過ぎに盛駅到着。窓口にて無事Wi-Fiを受けとる。切符とかモバイルバッテリーなどの買い替えで代用きく物であれば諦めて先に進んでいたところですが、さすがにコレは致命的でした…orz

 

11:46約4時間をロスし、改めて大船渡線気仙沼線攻略に。お世話になった盛駅、ある意味忘れられない駅になりました(笑)

 

陸前高田駅。ここから先は大船渡まで乗り換え接続は良かったので直通に近い感覚。(盛駅で1本後の気仙沼行きを待つよりも早いと駅員さんに聞いていた)

陸前高田を出ると何もない場所が多く見られます。かつては街だったんでしょうね…

奇跡の一本松。(電柱右奥に見える)時間ロスなければ途中下車してたんだろうな…

気仙沼

気仙沼駅。ここで小一時間停滞。ここから前谷地に抜ければコンプ♪

おや…?一ノ関方面(行かない方面)の4駅(新月~小梨)が抜けてる…しかも本数極端に少ないしレーダーも届かない…隣の新月駅に行けば届きそうだけど。気仙沼周辺は近い駅が多くレーダー検索数的に届かない…(往復してたら帰れなくなるパターン)

 

駅前のタクシーに隣の新月駅まで往復どのくらいか確認。「片道1500程度かな」との事。

「行って戻るだけになるけどお願いします」

……思ったより距離あって片道でも徒歩では時間的に無理でしたよ

新月駅到着。レーダーで無事残り3駅回収してMO岩手獲得。そのまま折り返しで気仙沼へ。(運転手さんから見れば不審者そのもので不安になったかも…ゴメン…笑)結局4300円くらいで「お釣はいいです」と五千円出費。(切符を無くした&次回岩手攻略に来る事を思えば…安い…かな?現地に地域振興的に金を落とす意味でもアリかと)

次の柳津行きに間に合いました(駅員さんに確認したら柳津で前谷地までの接続あり、更に次の前谷地行きを待つより早いとの事/駅時刻表には載ってない)

途中、レーダーで女川駅も取れて寄り道の必要はなくなりました☆

ピカチュウ。コラボ車輛もいました(人多すぎて撮れず)

 

大谷海岸駅。道の駅になっているようです

 

車内にて。謎の表示モニター。最後の1~2区間は自動運転だったようです

途中バスとすれ違う。本数はそれなりにある様子

 

柳津駅で列車に

柳津駅。ここからはバスではなく列車になりました。前谷地からは古川駅で新幹線に接続、帰路につきます。無事?MO宮城も獲得

 

古川駅

吊るし雛。結構好きなんですよね、これ。

 

まだ思ったより早い。仙台に出てご当地モノでも…と思い新幹線で仙台へ。(本日の失敗その②)

戦い終わって日が暮れて…って感傷に浸りかけていると

 

……ナンですかコレは(笑)異常な混み具合。下手な日の東京駅より高密度ではないですか…(笑)

人口密度イメージ(テキトーですが)

 

ご当地モノ云々以前に帰りの席が取れないw(みどりの窓口がものすごい長蛇の列。古川→仙台の車内で仙台からは指定席満席との放送も)

結局古川に戻ってみどりの窓口(ガラガラ)で指定席確認…満席で取れないけど、自由席なら多分余裕あるよ…との事で自由席確保。東京へ。(自由席も仙台で満席になりましたとさ…)

 

21時過ぎ東京駅到着。余裕持ったつもりが結局いつものパターン(笑)

どこかで更にズレてたら帰りも怪しかったかも…

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m