しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

東北遠征2021/3日目(駅メモ)

最終日は三陸海岸南下久慈駅あまちゃんツアー

最終日3日目は八戸からJR八戸線三陸鉄道で沿岸を南へ向かうコースとなります

青い森鉄道青森駅から八戸駅へ。

お城のような謎の建築物。左側に鳥居があるので神社なんでしょうね

八戸線車窓。窓ガラスの関係か何故か全体が青っぽく写っています

 

09:02久慈駅到着。ここで三陸鉄道に乗り換え。

そこそこ待ち時間あったので周辺散策

久慈駅駅前デパート。訪問当時既に廃墟説あったようです。確かにタイトル画像見ると布製の庇(ひさし)がボロボロですね…

あまちゃん」聖地なだけあってあまちゃん尽くし 

駅長がこんなところに

京浜東北線かと思いました

この跨線橋の中が凄い

あまちゃん写真館

反対側。鉄道員さんの三鉄愛を感じます

絶景ポイント①

道路と線路の位置から安家川(あっかがわ)橋梁だと思います。確かこの辺りはゆっくり進んで絶景を見られるようサービスがありました

絶景ポイント②

大沢橋梁?(ネット等で調べるも確証なし)

ここの場合は三鉄車内よりも外から三鉄を写す方が多いようです

車内より。宣伝ラッピング車輛みたいです

12:16宮古駅着。

三鉄車輛が沢山♪

落ちないにゃんこ神社。下にいるのは熊?

停車時間に鉄印をいただき移動再開。

たぶん浪板海岸。(途中はこれ一枚だけでした)

13:56釜石駅着。「岬のマヨイガ」看板付き車輛。この時駅メモで岬のマヨイガコラボイベントやってましたね…時間的都合でイベント駅途中下車しませんでしたが

駅構内。黒い点は蛾?UMA

転車台発見

 

次の目標は釜石線で花巻へ。

遠野駅。地図見たらカッパ淵って結構距離ありました(沿線かと思ってました)

カッパ。

この後途中での画像無し。花巻で折り返し、新幹線で二戸駅まで行き取り損ねた目時駅をレーダーで取ってMO青森獲得、帰還しましたとさ

二戸駅にて。地域の英雄・九戸政実公。