しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

福井県立恐竜博物館/福井

今回遠征の目玉

2024年4月3日。

前日福井入りしたものの、直接訪問での入館ができるか怪しい感じだったので、2日目に決定。

前日に9:00~10:00入場枠で予約(基本的に予約制らしいです)しておいたので、福井駅周辺の福井城、北ノ庄城をお散歩後8:05のえちぜん鉄道勝山線で勝山駅へ。

フリー切符で移動開始

 

9:01勝山駅到着。

博物館行きのバスへ慌ただしく乗り換える。(ギリギリだったので、これ一枚だけ)

恐竜バス。博物館のショップにミニカーありました(ショップ限定)二枚目は帰りの勝山駅で。

 

9:15恐竜博物館到着。

恐竜を発掘する恐竜…

 

いざ入場です

案内板。絶対迷子になるでしょ…コレ

長いエスカレーター。入り口が三階で地下一階まで一気に下ります

 

トンネルの両側の化石を見ながら進みます

因みに、コレ…

Σ(-∀-;)えっ!?

 

ストロマトライトは知ってるけど、なんかビジュアルが気持ち悪い…(´・ω・`)

ウミユリ。

足跡の化石。

翼竜アンハングエラ。鳥も恐竜の派生とは言うものの姿の想像がつきません(復元の絵はありますが)

 

巨体な化石の横から上階(1階)へ。

 

見渡す限り化石 化石

そして…

出たぁ♪メインの恐竜ロボ

動く!吠える!リアルに居たらこんな感じだったのかな

 

恐竜の骨の横には復元フィギュア付きで分かりやすいですね♪

色々な恐竜の骨。

多分後ろから撮ったモノ。何故か尻尾が頭に見えた(笑)ハルキゲニアみたいなパターン

 

この辺の恐竜も動きます

恐竜時代ってこんな感じだったのかなと想像に浸れるスポット。

多分リアルサイズなので、大迫力です

全体的な俯瞰風景。

恐竜以外にも鉱物、地質学のコーナーもあります

福井で発見された恐竜。何故かブレてるこの一枚しかありませんでした。この恐竜も動きます

 

入口側。凄い造りですね

 

生命の歴史。植物性の化石から始まり

みんな大好きアノマロカリス君。

古代の生物と植物

 

白亜紀の森の再現模型。

ジュラ紀

三畳紀

模型で並んでいるので変化が分かりやすいです♪

 

再び化石コーナー

ヒトの骨もありました

 

恐竜の生態コーナー

足の筋肉と脳。

 

別館へ。

通路にあった絵。何かのおまけシールとかであった角度を変えると絵が変わるアレの巨大なヤツ。

 

特別展示室へ行く途中、ガラス張りの「収蔵庫」を見ることができます

かつて展示されていた面々なのかな?

最下層から見上げる。

特別展示室。映像コーナーでした

本館に戻る途中発掘学に関する研究室もありました

この後の予定(一乗谷)があるので、流しで見学しましたが、じっくり見てたら1日じゃ終わらない規模ですね(上野の国立科学博物館並み)

 

恐竜に詳しくなくても十分すぎるくらい楽しめるスポットでした♪

(遠いし、アクセスが困難ですが)また来たいスポットの一つに認定!

以下映像コーナーのネタバレ含むので、見たくない場合はここまでで閉じて下さい

一応完結。

以下ネタバレ。

三方(四方だったかな?曖昧)のスクリーン狭しと恐竜たちが動き回る!

で、現代に…