しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモ福井イベント2024・1日目

無計画遠征

2024年4月2日。駅メモ福井イベントの為に遠征開始。

仕事後に遠征準備、水槽の整備してたら睡眠一時間での出陣になりました(笑)

前回の福井イベントの時も夜勤明けでそのまま凸って陶の谷取れるトコまで往復徒歩とかやってたなぁ…

(  ̄- ̄)遠い目

北府駅からこの辺まで往復徒歩メモ。

駅メモ的には制覇するには「地味にキツい福井」…

 

北陸新幹線で福井入りするか米原経由で敦賀から福井入りするか悩みましたが、観光(スポット巡り)の時間を考えて北陸新幹線で決定

 

行きたい所は恐竜博物館、越前松島水族館(イベント外)、一乗谷越前大野城(イベントの点数的に)辺りかな…と漠然と行動開始

 

意外な邂逅

スゴクカタイアイスとエンカ(笑)車内販売は生きていた\(^^)/

そんなこんなで福井駅到着。

巨大なプラレールジオラマがお出迎え

テレビの取材っぽい人が…

 

駅にも見所が色々と

駅周辺にあった恐竜。もはやプチ博物館並みですね

レゴブロックでできた恐竜。

 

駅メモ看板。

コラボ物も自販機にもありました

 

ここで行き先を検討(遅)。

恐竜博物館は事前予約が必要なようで(空きがあれば当日入場も可能っぽいけど、空きがあるか不明)今日は取れそうもないので翌日に。(この時点で予約)

 

予定としては「東尋坊」→「越前松島水族館」→残った時間で武生辺りまでの細かいスポットを取る程度で決定。まずは三国港駅を目指します

 

 

12:00頃三国港駅到着。

巨大なカニ🦀

穏やかな海ですね♪

 

バスで東尋坊へ向かいます

バスがやや遅れて12:32東尋坊到着。

……アレ?バスから普通に取れましたね( ̄▽ ̄;)

東尋坊タワー行って次のバス(30分後)待つよりは水族館の時間を多く取りたいかな…とそのまま乗車継続。(崖っぷちは和歌山の三段壁でお腹いっぱいです…写ってはいけない物撮っても嫌なので)

12:50越前松島水族館到着。

 

14:45水族館を出る。

イルカショー14:30から、バス14:39…今回は遅れはなかったようで次の15:09まで待ちになりました

20分近く待ち時間あるので、水族館から見えていた気になるスポットへ。

気になるスポット。人が居たので普通に行けると思われる

 

上から見た水族館。

観音様だったようです

気になっていた橋へ。

残念…通行止メデシタ

見た感じは大丈夫そうですけどね…

水族館内にあったここ(既に橋はなし)もそうですが、以前は行けたスポットだったようです

進める道なりに行くと洞窟観音。箒とかあったので、定期的に管理はされてるようです

洞窟横の道は通行止めっぽいので、鳥居前に戻り分岐された道へ。

松島や(以下略)

東尋坊の代わりということで(笑)

そろそろバス停に戻ります

 

15:09バスであわら湯のまち駅へ。

つばさのパネル発見。

たけふ新駅目指して乗り換えの田原町駅へ。

田原町駅でリト発見

 

たけふ新駅でゆめの、リトのパネル。

で、福井方面に戻りながら西山公園のスポットを取りに行きます

つばさのモデル?黄色いし…

 

つり革がカニ🦀

西山公園駅。

 

アライグマレッサーパンダ推しですね

西鯖江駅

道路沿いに進み、この橋の西鯖江寄りの公園入口で西山公園のスポットにチェックインできました

公園内も桜が咲いてました(花見期間らしく屋台も結構出てました)

大体この看板の辺り。

微妙に西鯖江駅の方が近いのでは…?

西鯖江駅から御乗印を獲得する為に神明駅へ。そこから徒歩で北鯖江駅へ(ハピラインで敦賀方面の駅を取りに行こうとしたらしい…)

幹線道路でもこの暗さ…歩道の足元がボコボコになってたりとちょっと怖かった…(そもそも夜歩く人少ないよね)

19:14北鯖江駅到着。

結局武生駅で下車。敦賀まで行くと戻りの時間が怪しくなりそうなので、ここで折り返し。

この龍の飾り物、昼夜何回か撮ったけど、ガラスケースの反射が酷くてマトモに撮れませんでした…

たけふ新駅に戻り紫式部車両撮影

 

まさかのエンカ

出発間際で奥の方に駅メモ車両発見(奥の方にいて気付かなかった)

無念…(笑)まぁ、エンカできただけ僥倖です(以降会う事はありませんでした)

 

21:21恐竜駅前。

駅周辺をフラフラ。

なんか色んなモノがご当地化してますね

 

越前おろし蕎麦(焼きサバ売り切れの為オプションなし)とへしこの炙り焼き。ご当地っぽい物をいただきました☆

 

再び周辺フラフラ。福井城址の入り口。夜十時過ぎるとライトアップも消えてます

 

恐竜も沈黙しています

昼間子供がたくさんいましたが、恐竜たちもお休みの時間。お疲れ様でした😌🌃💤

 

こうして一日目終了。睡眠一時間で結構動いたね…

2日目に続く