しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

伊豆急散歩/静岡

思い付きで行動開始

2024年3月10日。特に予定はなかったのですが、Twitterのタイムラインに「蓮台寺駅」(伊豆急行)で駅メモのキャラ、蓮台寺ミナト誕生日のノベルティ配布の記事を見て、久々に伊豆方面に行くか…(元々、今月中に「唐人お吉祭り」で行く予定は考えていた)と急遽行動開始。

 

0時にみえ゛誕生日称号獲得♪

 

とりあえず、18きっぷ伊東駅を目指します

熱海で40分以上の待ち時間ボーっとしてるのも…といった感じなので、今まで行く機会のなかった来宮神社へ徒歩で向かいます

とにかく坂が多いのと、日曜だった為観光客がものすごい多い印象でした

 

来宮神社到着。

お参りして、御朱印をいただいてきました(基本的に書き込み派ですが、待ち時間の問題で書き置きをいただきました)

来宮駅。実は外から見るのは初めて。

 

で、何だかんだあって伊豆急下田に到着♪(本数少なくて、特急しかなかった…orz)

下田から蓮台寺まで徒歩と次の普通列車待って蓮台寺到着は時間的にどっこいな感じだったので、運動不足の解消に(笑)

 

下田城(廃博物館?)は健在でした。(解体の噂もあったと思いますが)

※ホントの下田城は、海中水族館周辺の山で、天守閣等の建造物はありません

 

いわゆる擬城というもののようです(大阪の「伏見桃山城」みたいな観光地として建てたお城と同類)

 

実際行った事はないけど、他の方のレポを見ると宇宙からのパワー隕石とかパワースポットとか、かなりB級スポットだったようです(2008年頃閉館したようです)

怪しい少年少女博物館に通じるものがあります

 

蓮台寺目指して…

街中でガンダム?とメカゴジラ?発見☆

なんか錆びてるし、デッサンも違う…(笑)

メカゴジラじゃなくてゴジラを模した物かも…足周辺がメカっぽいけど

 

線路沿いの道を移動。春ですね

下田からの普通列車に追い抜かれる。待っていた方が早かった(笑)

まぁお散歩も目的なので良いですが

この先のトンネル抜ければ蓮台寺

キンメさんとエンカ

蓮台寺駅前の交差点

蓮台寺駅到着♪

(イベントだからというのもあるけど)こんなに人居るの初めて見た(笑)

歴代のヘッドマークが飾ってありました

歴代アクスタ

歴代パネル

ノベルティも獲得したので、TwitterでFFさんが上げてた素盞嗚(すさのお)神社の雛壇を見に伊豆稲取へ。(アニマルキングダムにも興味あるけど、時間的問題と繁忙期価格=混んでる可能性大なようなのでパス)

稲取漁港

 

ちょっと時間が遅かった為、片付け作業が始まっていました(毎日朝設置、夕方回収するようです)

本殿は雛壇を登れない為、迂回して登ります

本殿。雛壇イベント期間外は無人の神社のようです

御朱印をいただきました(観光協会発行)

片付け後。普段はこんな感じみたいです

時間は15時半。まだ余裕があるので、雛の館へ。

 

みえ゛ーーー!疲れた所にピンク(足湯※駅メモのアイテム。相手を強制的に落とす)ですか!?

 

雛の館。前回レポート書いてるので、詳細は割愛。

相変わらず見事な雛壇でした

 

今回の戦利品♪

雛の館で兎雛も購入