しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

稲取文化公園・雛の館/静岡

日本三大吊るし飾りのひとつ

稲取文化公園。伊豆稲取駅から徒歩10~20分(サイトでも表記揺れあり。大体15分程度?)

ここに

山形・酒田の傘福

福岡・柳川のさげもん

と並ぶ日本三大吊るし飾りのひとつ

伊豆稲取の吊るし雛

が展示されている雛の館があります

今回は細野高原からの帰りに文化公園バス停にて下車。

雛の館。ここも来たかった場所なんよ。(2回目だけどね)

吊るし雛、雛壇と色々展示。

スワロフスキー吊るし雛。

秋らしい展示。(期間限定?)

天井から提がる大量の吊るし雛。壮観。

床の間に刀よりこーゆーのを飾りたいね(こんなに綺麗にはできないだろうけど)

端午の節句向け?吊るし雛

兜は自由にかぶって良いとの事で、かぶってみました♪(イムラさんが)

兎雛。

圧倒的な巨大雛壇。

落ち着いた雰囲気と優しい感じのする和の空間に癒されました☆

入口兼売店では地元産の吊るし雛、自分で作る吊るし雛制作キット等色々ありました

 

写真だけでは伝わらない静かな和の雰囲気に触れたい方、吊るし雛好きな方は是非♪

季節ごとに展示内容も変わるようなのでリピーターになるのもアリ

 

他にも公園内には…

リアル足湯がありました(無料)

公園横にも野外足湯

 

おまけ

駅へ向かう途中にあったベンチ。

変わった柵。

伊豆稲取駅。すすきと吊るし雛推し。

ナギサちゃん登場♪今日はタイミング良いですね

ありがとう稲取。また来ます☆