しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

国立科学博物館・上野動物園/東京

上野公園といえば

まずは国立科学博物館にお邪魔致しました(アングルが微妙なのは人多かったので写りこみを極力避けた為)

コロナ前は年パス(1500円)で結構通ってましたが事前予約制になってから遠のいてました

 

駅メモ要素少なかったので、今回はおでかけカメラの試し撮りを兼ねて行ってきました

 

おでかけカメラで初めて撮った一枚。D51 231と。

 

おでかけカメラの感想

「写りこんだ人を隠すのに使えるネ…」

 

●受付で確認したところ営利目的でない個人ブログなら掲載OKとの事で使わせていただいております

 

下から順に回って行きます

 

地下3階

宇宙関連の展示ですね

 

スーパーカミオカンデの展示モデル

宇宙線の観察用「霧箱」。アルコール蒸気を冷却、宇宙線が通ると反応で霧のように出るらしいです。

 

原子・分子のコーナー。物理・科学苦手だったのでメロと同じような感じです

 

地下2階

化石のコーナー。三葉虫

未知の生物の痕跡。

天井にも大物の化石。

ルーシー。横の骨だけから復元したそうです(科学って怖い…すごい)

旧人。モン●ンに出てきそう(個人のイメージです)

マンモスの骨で作った住居。

 

地下1階

ヒト。なんだこのポーズ…

恐竜の骨。映画ナイトミュージアムでもこんなのが動いていたような…(うろ覚え)と来る度に思ってました

1階

地球の歴史と生物について。

何故かカワウソ?も吊られてました(海の生物ばかりだからラッコ?)

 

標本コーナー。

昆虫標本

ヘビトンボ。掴むと後ろを振り向いて噛みつくらしいです(幅は小型のスマホくらいある巨体)

こんなの飛んできたらマジ泣きで逃げるよ(笑)

調べたら「蛹」の状態でも噛むとか…怖っ

 

インディラ。

ホァンホァン。

往年のスターもまさかの剥製化

 

2階

からくり時計。カッコいい。こーゆーの欲しいね

木製骨格標本

「見て見てマスター!人体のツボを示すツボ夫だよ♪耳なし芳一みたいだね」

ツボ夫って何さ…顔ちょっと怖いし

からくり人形。よく漫画とかだと人襲うようなアレ。

工業の発展…的な模型。

機械よりこの人物の足の長さが気になりました(笑)

こち亀両さんもこんな感じかなぁ…

 

しんかい6500。個人的には零戦21型改が居なくなって寂しい…

 

テレビの原形というか第一号。以前は定期的に実際に映像を映して展示してましたが、現在は不明。

テレビ、スマホとか普段何気なく使ってますが、よくよく考えてみるとぶっちゃけ原理の分からない身としては「魔法か?」って感じです(理系じゃないし)

リアルに頭の中(科学力)は江戸時代。火薬の勢いで物飛ばすくらいは分かるけど、電気とかになるともう原理が分からん(笑)ついでに魂抜かれると嫌なので自分の写真は撮りません。鉄の塊が空を飛ぶのも理解不能

 

スーパーコンピューター?昭和の警察モノのドラマでよく見たようなやつ

 

3階

リアルサイズの多数の動物。(剥製?)

上からも見れます

 

屋上

庭園になっています

屋上からの眺め。

 

日本館

トップに貼った建物の中。3階建て。これだけでも歴史的価値ありそう。

地下にある360度映像のシアター360は迫力。(撮影禁止の為画像はありません)

 

他は前出の地球館と似た感じの日本版と言ったところですか…

弥生人

中世人

近世人

現代人。「未来人?だろ」というツッコミは無しで

※でんこは未来から来たという公式設定

 

ハチ公。

南極観測隊樺太犬ジロ。タロはいませんでした

外にあるクジラの模型

写真載せ過ぎると楽しみがなくなるのでかなり削っており、魅力を伝え切れませんが興味ある人にはオススメです☆(ここだけでも一日潰せるくらい)

 

上野動物園

別日に訪問。掲載許可はいただいておりますが、檻越しのため微妙な画像ばかりなので大雑把に。

動物だけでなく建造物も色々見どころあり

謎の建築物。パンダ御殿だったかな?

シロフクロウ。表情がなんとも言えません

前に来た時に近くのカップルの会話が聞くともなしに聞こえてきました

「フクロウとミミズクの違いって?」

「まゆ毛のありなしじゃね?」

「じゃあ、ウチのお爺ちゃんミミズクなんだ」

ちょっと微笑ましい思い出

 

※フクロウとミミズクの違い(調べた)

●羽角(頭にある眉毛みたいなアレ)の有無(例外あり)

ミミズク→耳のあるズク(フクロウの古語)

お兄さん正解でしたよ(笑)

 

木の上に彫刻

朱鷺の像

閑々亭。元は江戸時代からの物らしいです(再建)

 

 

虎の檻。どっか行っちゃってて居ませんでした(ヲイ)

代わりにスズメが肉を喰う(雑食だったのね…)

閉館中の所が幾つかありました(2023年3月2日時点)

 

バク。お昼寝中

片翼のタンチョウならぬ片足のタンチョウ(こういう立ち方らしいです)

※片翼のタンチョウ→ゲーム駅メモにおける電友さんの一人が執筆した名作。(内輪ネタ謝)

 

ヘビクイワシ。黒タイツ履いたエガちゃんに見えました

テスト中の教官みたいに同じ場所を延々と往復移動。ちょっと威圧感(笑)

 

上野動物園といえばゾウ。(前出のインディラか「かわいそうなゾウ」のイメージが強すぎる為か…)

……パンダ?混んでた(30分以上待ち)ので行きませんでしたよ

サル山。

ペンギン。

フラミンゴ。赤●号とか白●号とか(足輪の色)で呼ばれてるようです

 

爬虫類館にて。亀がワニの頭の横を通って背中に乗るも無反応。意外に共存できるようです

 

以前来た時に居た巨大ニシキヘビがいなくなってました

 

アイアイの森(休業中)

休止中のモノレール遠景(駅メモでの東園・西園)。このまま廃線になるようです

東園・西園間からの不忍池

 

園外にも小ネタ色々。

科学博物館・動物園の他にも美術館×3、国立博物館(仏像とか歴史関係)、上野東照宮などもあり、全部回ると一日で回り切れないくらい見どころがあります(休館日注意/月曜は公園内を彷徨うだけになるパターン多数)

「観光ネタに困ったら上野公園」

 

……西郷どん撮り忘れた(笑)

西郷像は彰義隊上野戦争(現・上野公園が戦地)で指揮官として活躍した為らしいです