しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

鴨川シーワールド/千葉

なかなか行けそうで行けない微妙な距離

2024年3月13日。18きっぷの使い所が無さそうな感じ&なよりイベント終了間近の為(泡メモ用に)再び房総半島へ。

今回は鴨川シーワールドを主目的で移動開始

(土日の休日おでかけパスの範囲(上総一ノ宮と君津辺りまでだったような…)から外れている、外房・内房の本数少なく特急なしだとアクセスしにくい等の悪条件で行く機会がなかった)

※泡メモは異常に読み込み悪く「取れたらラッキー」程度なので、ミスったらそこで終了です(戻ってまで取りに行く気はなし)

 

※最近は「みえ゛散歩」と称してみえ゛を使ってますが、今回は房総半島なので主役のなよりを起用し、なよりん散歩で進めます

 

なよりイベントについては駅メモの時に記事書いてるので略しますが、いつものパターンで外房側から安房鴨川駅到着。(この時、泡メモ始めたけど不具合?で位置情報読み込まなくて何もできなかった)

イベントのチェックポイント1個攻略して駅東口へ。

 

今は亡きジャスコ、生きてたよ(看板のみ)

 

無料送迎バスでシーワールドへ。

 

シーワールド到着。

自販機もシーワールド仕様♪

 

最初の建物。

淡水魚・海水魚色々いました

水深は深くないものの、魚の数は多いです

かなり広い空間

 

マンボウがいました

 

クラゲコーナー。

 

奥の方にベルーガ(白イルカ)の水槽がありました

 

外にはベルーガ仕様の自販機。

海を眺める。

手前部分は海亀の水槽。縁が低いけど、向こうはどうなっているのか…?(越えて落ちる事はないのかな?)

 

春ですね

 

イルカのショースタジアムは改修工事中でした(訪問時現在イルカショーは中止)

向かい側の棟も一部工事中(上に同じく)

一部見学は可能でした

 

メインイベントへ

シーワールドと言ったらコレ

というくらいのメインイベント

……の前に、スタジアムへ行く途中にペリカンの餌やりイベントに遭遇。

二種類のペリカン

モモイロペリカンはよく聞くけど、コシグロペリカン(白黒の方ね)は国内では結構珍しいようです(飼育員さんの解説による)

何回撮っても目が作り物のような感じで怖い…

((( ;゚Д゚)))

よく「鳥の目は感情を感じさせない」と言うけど、まさにそんな感じです

 

餌を奪い合いお互いに嘴で戦う…意外に平和そうな鳥に見えて結構ヤバい

 

本命のシャチのショー。

なよりのカバンにもシャチが…というくらいの推し

 

席の後方から立ち見。シールの貼ってある辺りまで水が飛ぶそうな。

係員さん曰く「濡れても席の移動は禁止(笑)」だそうです。

 

4頭のシャチが出てきたの

巨体が飛ぶ。

跳ぶ。

翔ぶ。

そして(人を)翔ばす

 

そして、この威力…((( ;゚Д゚)))

飛び込んだ瞬間、凄い音と共に軽く地響きしてましたよ…

海で襲われたら一瞬で終わる…

(シャチは捕食者・獰猛なイメージが強いと思いますが、結構穏やかな性格の個体が多いらしいです。まぁ、懐かれても巨体なだけに危険性はありますが/自然界では生きる為にやってる事にヒトの価値観押し付けても…な気はしますが)

 

イルカショーでも水掛けイベントあるけど、比にならない飛ばしっぷり♪

最前列の人、カッパ着てるけど、どうやって帰ったんでしょ?(着替え必須レベル)

海水なので、電子機器持ってたらアウト。ついでに寒い日は多分死ぬ…(笑)

(防水パックに入れて「最前列で水被ってみた」撮るのもネタになるかも…)

 

「イルカに乗った少年」よりも「オルカライダー(兵種・水上)」とか浮かんでくるゲーム脳…orz

 

名古屋港水族館のシャチも凄かったけど、ここのショーは近い分迫力が違いました

参考:名古屋港水族館のシャチ。スタジアムが広いので、水を被る範囲は少ない

 

残るアシカのショースタジアムへ行く途中、レトロゲーム発見なの♪まだ現役なのが凄いの

 

アシカの家族によるショーのようです

片手立ち

アシカも跳べるんだ!!

……少しだけどね

 

アシカもメインの一角です

一目惚れで購入したシャチ

手触りがヤバ過ぎるの♪

 

アザラシ。ぐったり感が可愛い

 

アシカスタジアムの地下にはペンギンとかセイウチ等

同じ鳥でもペリカンの無機質な感じの目とは違うよね…?(笑)

 

ゲームコーナーの近くで見つけた彫刻?

 

気付いたら16時の閉園少し過ぎてバス逃した…

(撮影は到着時)

周辺のバス停も長距離バスとか混じって分かりにくいので徒歩で駅まで戻りました

(20分少々でした)

 

途中春を感じながら。

ホントにシーワールドだけで1日終わりました(ほぼ寄り道なしで21時都内帰還コース。外房の特急使えばもっと早いだろうけど、イベント消化の為敢えて内房線ルートで。)

 

PS.なよりんピック完走しました

暗い中乗り換えの木更津駅で往復20分程度で證誠寺まで行ってチェックインしてきました