しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

サンシャイン水族館/東京

2023年9月12日。都内の水族館は大体行ったけど、サンシャイン水族館はまだ行った事ないな…と夕方にふらりと訪問。(常に人多いイメージで敬遠してた)

プラネタリウムと水族館が同じフロアにあるという個人的に最強の組み合わせ(笑)

 

水族館へ

いざ入館。

恒例のペンギン募金箱。

最初の水槽。

珊瑚水槽。

結構色々な水槽がありました。平日の遅い時間の為かかなり空いていました

座ってゆっくり観られる巨大水槽。ここは少し混んでいました

 

ブルーホール水槽。

魚より幻想的な光のほうに気が行ってしまう…

マンボウ。目が怖い((( ;゚Д゚)))

階段を登って上の階へ。

映像が刻々と変わる仕組み。

 

この辺は熱帯魚ショップとかでよく見る種類がほとんどでした。(水槽が大きい為かショップで見るより巨大化してるように見えるのもいました)

 

イグアナ。

寄り添って寝てました。

アザラシ。常に動き回っており、撮るのがやや難しい…

他にも幾つか水槽を経て室内エリア出口へ。

 

※この日、アシカは姿見えず(時間遅めだった為寝てた?)

屋上庭園になってます

ショースタジアム

ペンギンコロニー。

カワウソ。

ペリカン

 

これがよく写真で見る空中を泳ぐペンギン水槽のようです

 

夕暮れも迫ってきており、閉館時間が近くなってきたので退散します

このままプラネタリウムへハシゴするのも良しと思いましたが、待ち時間長そうだったので今回はパス

 

マンボウは今まで回った水族館で初でした(長期飼育難しいようで、タイミングの問題もあるかも)