しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

新江ノ島水族館・前編/神奈川

新・江ノ島水族館

実は江ノ島水族館自体初めてで、旧を知らない…

片瀬江ノ島駅。クイズに出たら一発で分かりそうな独特の駅ですな(笑)

 

2023年9月19日訪問。(記事は書いてあったけど、何故か放置してた)

階段を上り2階からスタート。

マスコットキャラ・あわたん

期間限定・宇宙イベント

 

波の出る水槽。今まで見た水族館で一番波強いかも。

 

メインの相模湾大水槽。とにかく深い。9メートルあるそうなので2~3階相当ですね。約2万匹の魚がいるそうな

ここは一見の価値あり

 

大水槽の後ろに宇宙っぽい水槽が…

ワラスボ様がいるじゃないですか!

まぁ、宇宙魚?っぽいといえばそれっぽい

岩礁水槽・ジャンプ水槽等色々。

神奈川県の色々な海。

大水槽を巻くように回ると

世界初のシラス水槽。大小様々なサイズのシラスを展示。

深海の様子を模型で展示。深海生物もいました

 

クラゲコーナー。

水の流れる球体水槽。

これだけ数揃うとキモチワルイな…

 

一瞬カビ生えてるのかと思った(笑)こんな魚もいるんですね

他にも色々と♪

クラゲ研究コーナー。

意外な新事実。

星空を泳ぐクラゲ(テキトーに命名)

 

2階の外へ出ました。江ノ島が見えます

反対方向。たぶん富士山。

 

番号は振ってあるものの、もはや迷宮入り…半ば迷子で行ったり来たり(笑)

アザラシ見たり

ペンギン見たり

海ガメ見たり

波の出る水槽で科学してみたり

長くなったので後編へ。