しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅探訪 行川アイランド駅/千葉

なよりんピック特別ミッションなの♪(嘘)

前編

後編

 

2023年10月2日。駅メモ・なよりイベントで訪問。(※ゲームイベント上チェックインも降りる必要もありません)

「友荷なより(偽)が暴走半島の魅力をお届けするの♪」

12:28行川アイランド駅到着。他にも一人降りる方がいました。駅の写真を撮ってたようですが、いつの間にか居なくなってました

11両編成でも停まれそうな長いホーム。(基本は2両編成)

屋根部分にある駅名、反対側は深い森しかないので(何やらガサガサやや大型の動物?が動いてるような音がしてました。……キョン?)何に対するアピールか不明。(ホームも狭いし)

シンプルな待合室。オープン型なので冬はキツそう

IC読み取り機は屋根すら無い完全な雨ざらしなの…(壊れないのかな…コレというか今までよく無事だったね) 

全体図。

上の写真の場合から振り返る(出口方面)。

野性味溢れるゲートをくぐって歩道橋を渡ると行川アイランド

ゲート内部。

ゲートを越えると電話ボックス

 

まずは歩道橋と逆(安房小湊方面)へ進むの

正面のトンネル手前が目的地なの

トンネル前に到着。前回(2021年4月)の時は交通量かなり疎らでしたが、今回は道路を渡るのに一苦労するくらい車が通ってたの

 

向かって右側(線路を越える方向)

「全面通行止」。

いや…個人的には大好物なんですけどね、マップ見ると凄く長いんですよコレが…

時間の都合もあり、スルーするの

 

スポット①おせんころがし

で、道路対岸にあるトンネル左側の道。今回の目的地その①

半分自然に還ったような佇まい。

自然に還った道(畦道のような…)

ホテル行川の片目看板。空き室表示の「満/空」かと思ってましたがよく見るとフクロウの左目「室」ですね…右目は何だったんでしょ?

分岐路。

右・ホテル行川

左・おせんころがし

まずは右(笑)

自然崩壊ではなさそうな壊れ方をした看板。

道にロープは張ってませんでしたが、柱部分にロープの一部があるので、ここから立入禁止だったようです。右側の道数メートルで探索終了。

 

分岐点に戻り、左の道へ。

こんな感じの道を右、左にカーブしながら進む事しばし。左右の薮が常にガサガサ音がするの(多分鳥だと思うけど)

 

左右、こんな感じの(草を掴んでも)登れそうもない斜面に囲まれる。

終点が見えてきました

おせんころがし。心霊スポットとしても時々名前が挙がる。「チェックイン完了なの♪」

前回来た時より更に崩れてる感じが…(この前の2023年9月の台風13号?/いすみ鉄道はこの時点でまだ完全復旧していないレベルの被害あり)

柵の所から見た海。それなりに高い。

安房小湊方面を臨む。この薮の中に廃道があったかと。(踏破した強者のレポート複数あり)

登れそうな崖があるの☆

ちょいと失礼♪(事故ると危険なので真似しないように)

おお…凄い景色なの♪

ただの崖崩れ(一応道だったのかな?)だったようです

上から来た方向を振り返る。なんか凄いトコなの…

 

帰り道。心霊的な怖さより「リアルに人とのエンカ」の方が怖かったです(笑)幸い誰も来ませんでしたが。

 

むしろ、全盛期(行川アイランド営業当時)は、こんな狭い所に観光客が行列でひしめいていたんでしょうか…?

 

このまま駅まで引き返しメインの行川アイランド

 

スポット②行川アイランド

駅のゲート周辺から。駐車場、崖崩れしてるようなの

歩道橋へ向けて行進。

歩道橋の上より。

駐車場(跡地)、土砂崩れの跡があるの…(台風?)

2021年4月の時の物。奥の方、やっぱり崩れてるの

園内にあった遊具?

「トト◼️の家っぽいの♪」(適当)

 

破壊された駐車場のゲート(券売機?)は健在でした

メインゲートの方へ。

特別ミッション

行川アイランドにチェックイン」

完了なの♪

※勿論立ち入り禁止区域には入ってませんよ(最大望遠で撮影/欲を言えば道路対岸とかに登れる高台があればトンネル全景見られたかも)

内部探索した方のレポートが幾つか見られるので、それで満足する事にします(ヘタレなので)

 

と、撮影してるとトンネルの柵がガシャガシャと…明らかに何者かが居る…

「まさかの廃墟探索者!?」近くに車は止まってる様子は無かったけど…

エンカも気まずいので、一旦歩道橋まで退去。

 

 

 

ハシゴを持った管理者らしき方が建物に入って行きました(一応、管理されてるのね…というかあの建物現役でした)

ドア開いてる

 

13:27行川アイランドを後に安房鴨川へ。

小一時間の探検お散歩でしたが、なより(偽)には十分なの☆

(「魅力をお届けするの」と言ってますが、廃好きの人以外は全然興味ないだろな…コレ)

 

蛇足なの♪

前回(2021年4月)訪問時は隣の上総興津駅までお散歩したの♪

長いトンネル。

お寺の門の中に踏切のある不思議な光景(上総興津駅の方が近いと思われます)

行川アイランドのフラミンゴ看板?(閉園時に希望者に配られたとネット上で見たので、そのうちの一つかも)

上総興津駅。フラミンゴ推し。