しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

奥只見ダム/新潟・福島

自他共に認める秘境

奥只見ダム。他の山奥のダムもそうですが電車でのアクセスは基本無理な環境にあります

 

アクセスは意外にも只見線ではなく新幹線駅の浦佐駅からになります

駅メモのMO新潟、MO福島を獲る(残り:只見線の奥地のみ)為にここを目標としました(冬は閉鎖されてるので)

 

 

訪問日2022年6月4日

7:40浦佐駅

新幹線駅だけど何もなし。これはこれで良し☆

 

ここ浦佐駅からマイクロバスで奥只見ダム直通便があります(本数極端に少ない為注意)

途中の道、何も撮ってませんでした(駅の次がダム入口)

8時頃に浦佐駅出発、大体9時に着いたようです

 

基本的に曲がりくねった細い道路を延々と…

帰り道でそれっぽいのを一枚撮ってました

 

バカがトンネルで大興奮

そして、かの有名な奥只見シルバーラインへ(車専用道路)

敬愛する某大手サイト様(数ヶ所)でも記事になっていたので行ってみたかった場所の一つでした

帰りに撮ったシルバーラインへの道。

延々とトンネルが続く(たまに外に出る)。

車で30分はトンネル内(電波圏外)

ずっと真っ暗なトンネルを走っていると、このまま時空の狭間に拐われるのではないかと錯覚できます(笑)

狭いし明らかに酷道の類だと思いますが、いつか自分で走ってみたい(できるかは未定)と思うようになり免許取っちゃいました(一応マジ話/笑)

まあ、他にも行きたい所は色々ありますが…

 

 

で、他に画像もないので09:00到着。(手抜き)

冒頭に載せた「秘境奥只見」の看板と共に

ダムカード風の切り抜き看板

自作ダムカードやってみました

まだ所々雪が残ってました。コンクリートとかの人工物ではなく雪。

 

ひとまずバス停の場所と時間を確認…逃したら帰れなくなる…11:35の帰り目標で。こういう場所好きだし滅多に来れないけど登山の数時間コースとかではないし、さすがに16時過ぎまではもて余し気味。

…というか、後で確認したら午前一本、午後一本(時期により16時か17時か変わる)の二択しかないですよ、コレ…

探索開始

モノレールで堰堤と同じ高さまで。(徒歩でも行けます)

 

堰堤より下流側を望む。

坂道をひたすら上り奥只見電力館へ。

途中にある電源神社。

 

奥只見電力館。見学&ダムカードいただきました

慰霊碑。難工事だったんでしょうね

電力館からの眺め。

御朱印・鉄印・御城印のつぎは御船印。

帰りまでまだ結構時間があるので、せっかくだから奥只見湖の遊覧船へ

普通にいるんですね…マムシ注意と大差ない扱いに見えます

こんな狭い道でエンカした時点で詰み確定

 

9:30遊覧船で奥只見湖へ

湖上から見た堰堤

大体こんな風景が続く

10:20遊覧終了。気付いたら50分近く船に乗ってました(写真データによる時間の為曖昧な部分あり)

船撮ったり

堰堤上散策したり

周辺撮ったり

スタートの駐車場まで戻ります

 

周辺散策。道路が雪で通行不可になってる部分ありこの時期(6月)でこの状態って、廃道とかに属する道かな?ただの交通量の少ない林道かも…

時間まだあったので、ダムカレー。ダムカレーカードなる物もおまけに付いてました

いかにもダムって写真少なかったので、最後に一枚。

 

無事MO新潟、福島をレーダー獲得し11:35のバスで浦佐駅まで帰還しましたとさ。(行きは結構人数いたのに帰りは一人…他の人達は夕方まで散策してたんでしょうか?(登山ルートで違う方面へ抜けて行った?))