しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

伊豆急ウォーク(稲梓~伊豆急下田)/静岡

伊豆急行主催の徒歩イベント

毎年のように伊豆急行で開催される伊豆急ウォーク。期間はほぼ通年なので、いつでも参加可能です(参加には数量限定の参加券の購入が必要です)

長距離歩行なので、なるべく暑い時期は避けたいですね…

 

2023年は4月1日から2024年3月31日のようです

 

【参加券】硬券タイプで各ゴールでスタンプが押される(現物見当たらなかったので画像なし)

 

コースは3コースあり

南伊東~伊豆高原

伊豆高原伊豆稲取

伊豆稲取伊豆急下田

になっており、各区間走破で伊豆急行歴代列間のピンバッジがもらえます(全区間走破で飾りケース追加/伊豆急下田のみ)基本下り方面の一方通行になります

歩きなんてゴメンだ!ピンバッジだけ欲しい!という方はスタートで参加券購入→電車で各ゴールで景品受け取りだけ(途中駅チェック不要)という1日全走破術?的なモノもありますw(フリー切符があると便利)

 

今回は第三区間の稲梓~伊豆急下田(蓮台寺駅経由/距離6.1㎞)をご紹介♪

訪問日2020年11月25日(写真データによる)

この日は駅メモのミナトさんのモデルになった黒船電車で入線(こんな外見でも各駅停車)

 

14:35スタートは稲梓(いなずさ)駅。ここも周辺に何もない私好みの駅です。アクセスも比較的簡単な「お手軽秘境駅」ですね

変な光の入り方…魚の霊じゃないですよね…

おかえりなさい…観光地というより帰省の人の方が多いのかな(令和2年で1日平均乗降15人程度らしいので、もっと少ないかも)

この時は降車自分含め2人でした

 

駅側から見た階段方面

高台にあるため階段を下る。駅入口。

少し進んで駅を振り返る

下田方面を向いて左側の道。ひたすら長い道が続く。何もなし。

同じ位置からやや左側を向く。山の中腹に電車からも見えるお社。

大体同じ位置から右側方面。今回はこの道を進みます(突き当たりを下田方面へ左折)

線路の真下。こんな柱でこの高さを支えてるって、ある意味すごい…見た感じにはめちゃ不安です(笑)

柱の陰に謎の廃屋。

 

電車が通るところ。この当時は185系現役だったんですね

 

突き当たりから。こうして見ると距離あるように見えます

 

川沿いのこの道を進みます(一本道なので迷うことはないです)車はそれなりに通るので注意

稲生沢川(いのうざわがわ)。下田駅の少し先に河口。今回のコースはほぼこの川沿い。

苔むした壁。

こんな感じの道をしばらく進む

農業用ダム

少し戻ってダム上の橋を渡り踏切手前を曲がり線路沿いの遊歩道?へ。

線路脇に発電所

川沿いをゆく。

電車はトンネル、道は山を迂回

このトンネル横の階段&上の道、気になりません?(行かなかったけど)

道なりに進むと舗装がなくなる。子供の頃、こんな道よく通ったな…と少々ノスタルジックになる

左側は教習所だったようです

舗装復活して道なりに進むと突き当たりに蓮台寺駅

15:27蓮台寺駅到着。

蓮台寺駅前の橋を渡り対岸へ。振り返って撮影。右側に蓮台寺駅

道路の反対側の広めの歩道へ。(橋まで戻って信号で渡る)

歩道付きのトンネル。

トンネルを抜けると街の中へ。そのまま道なりに進みます

一軒だけ緑に覆われた建物。

16:05伊豆急下田駅到着。約1時間半程度のお散歩でした

 

【おまけ①】

下田の某有名心霊廃虚ホテル。(2023年1月に出火し消失?)撮影日2020年12月

 

【おまけ②】やや早い時間だった為「河津駅今井浜海岸駅」の逆ウォーク。

16:50河津駅

数百メートル歩いて海岸線へ。そのまま道なりに。

トンネルは車専用みたいなので山を迂回する遊歩道へ

トンネル出口と合流。

画像だとそれなりに見えるけど、実際はかなり真っ暗。車通り多いので灯りには事欠かない(笑)

17:18今井浜海岸駅着。隣は病院。

猿注意。

駅のホームからすぐ横のトンネル。色合いがなんだか心霊モノっぽい…

 

一応河津駅今井浜海岸駅走破ということで完。