しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

東北遠征1日目(駅メモ)

2023年3月3日早朝

鉄道開業150年記念ファイナルJR東日本パス(新幹線・特急も乗り降り自由!)を獲得したので、MO山形目指し一路新庄へ(何故か手前2駅のみ未取得/多分北回りで今まで出入りしてて初の山形方面からのアクセス)

 

…って何故か撮った新幹線が北陸新幹線だし(と自己ツッコミ)

 

トンネルを抜けるとそこは…

福島まではほとんど雪なし。米沢辺りから積雪(3月だから雪少ないだろうと踏んでいてやや不安になる)「ナンだコレは」状態…

↑雪残っても「こんなモンでしょ」くらいを想像してました(場所によりかなり差がありました)

冬場の遠征は雪国でも暖冬などで積雪にほとんど当たらなかったので…

 

こんなコトなら前日に計画してた根雨イベント行っとけば良かったよ…(笑)現地情報「雨。体感温度1~2℃」、徒歩2~3時間ありそう&日帰り可能か微妙…で(最後まで迷って始発の東京駅で)断念して都内公園巡りしてました(公園巡りもそのうち上げます)

 

都内と違い積雪をものともせず問題なく残っていた2駅アクセスしMO山形獲得、新庄到着。短時間の乗り換えで陸羽東線で古川へ。

山間部はこんな感じでした

途中駅で駅メモポスター発見。

古川から角館(一ノ関乗り換え)へ。

次の目標は秋田内陸縦貫鉄道

戦国の国取りゲームやってると一ノ関城攻略辺りまで来ると個人的に「いよいよ残りわずか(ちょっと寂しい)」なイメージが強いですが(進め方の問題もあるかと…)実際はまだまだ北は広いんですよね…

というワケわからん事を言ってる間に角館駅到着、秋田内陸縦貫鉄道に乗り換えます(タイミングが良かったのか待ち時間それほどありませんでした)

今回はこの車両にお世話になりました

秋田内陸線。(終点鷹巣駅にて)

内装。壁にワンコ

天井にもDog

シートにも犬っころ。伊豆急行のキンメ電車の魚柄と同じような感じ

参考:キンメ電車のシート柄

世間は猫も杓子も猫ネコねこが多いですが、犬派としてはイチ推し路線ですw(いや、ネコも好きですよ?)

ほら、こんなトコまで猫…(-_-;)

 

 

話が脱線事故起こしそうなので本線に戻します

阿仁マタギ。思ったより人家ありました(男鹿高原駅みたいな周辺環境を想像)

マタギというと赤カブトと闘ってた某五兵衛氏(主役は犬に取られました)のイメージが強いかな(古い…)。あとは某谷垣氏

 

奥阿仁駅。演歌「無人駅」の駅。昭和の時代の演歌かと思ったら、AKB関連の比較的新しい歌だったんですね(芸能ネタはさっぱりだ…w)

笑内駅(読める?)

笑内(おかしない)駅。ゲーム内の駅ノートは予想通りでした(被るのであえてノート記入しませんでした)

車内広告。ゲーム内駅ノートか何かでおすすめされたので購入。見てる方いたらおすすめしておきます☆

 

大又川橋梁

笑内駅~萱草駅間にある鉄橋。車内放送で紹介される名所のひとつ。(橋の上で途中停車とかはありませんでした)

阿仁合

写真撮れたのこれだけ(笑)

鉄印の為途中下車。

6分間の停車時間で6枚の鉄印を「間に合わせましょう」と記入していただいた駅員さんありがとうございましたm(_ _)m(次の一時間半後の便になるかな…と漠然と考えてましたが、お陰様で後半戦勝利フラグ立ちました)

 

前田南。吉川美南などの人名っぽい南ちゃんシリーズ(勝手に命名)

 

そんなこんなで鷹巣駅到着。一路青森(夜の奥津軽いまべつ駅へ行きたかったのです)目指して乗り換えまで30分程待ち時間あったので周辺見学

駅舎に併設されている観光案内所。内部はこんな感じ(撮影、掲載許可いただいております)

こんな小物を撮っていると…

駅舎全体を撮るのを忘れました(笑)

 

特急つがる5号降臨。青森までお世話になります☆

……のはずが

大館駅で途中下車。花輪線止まってる情報だったので(代行は知ってましたが、間に合うとは思わなかったので2日目に花輪線攻略予定してました)車内放送の乗り換え案内で即決(この辺のテキトーさ加減はいつもの事です)

明日は青森から盛岡直行フラグ立ちました(ただし夜の奥津軽いまべつは諦め)

 

20分程度代行バス待ち。途中軽く雪がちらついてきました…

と思ったら5分経たないうちに吹雪( ̄□ ̄;)!!

北国怖い(笑)

少し遅れて18:00バス到着。東日本パスの代行は大館駅鹿角花輪駅のみ(鹿角花輪好摩は動いている為)との事で鹿角花輪~盛岡(直通)まで差額1900円で盛岡まで直行にしました(一時間待つより効率優先で)20:25盛岡駅着。MO秋田も無事獲得

 

途中、比較的ご近所(関東)の電友さんと不思議な演歌(高速バスと花輪線が並走していたようでしばらく同電のような状況)が発生。こういう思いがけないイベント?も良い思い出になります☆

 

21:37新青森到着

巨大土偶

りんごオブジェ(東京駅の銀の鈴にもこんな感じのオブジェありましたね…)

鳥形ねぶた。顔が恐竜かドラゴンのようで(鳥類は恐竜の系統なので当然ですが)カッコいい

りんご自販機。青森らしさの体現。

 

新青森→青森へ。MO青森は取得済みなので寄り道なし。

駅前で見かけたイカしたヤツら(笑)/翌朝撮影

土偶に林檎…名産品ですね

……どっかで見た気がするけど、なんだっけ?(このキャラというより顔のパーツに見覚えが)

以前(1年半くらい前)来た時も青森駅舎工事中だったけど、工事中で変わりありませんでした

 

メイン通り

青森~駅は雪~の中~♪(ってほどでもありませんでした。除雪されて道端に山がある程度)。

寒いせいか人少ないです(金曜日の夜)

 

こんな感じで1日目終了。2日目に続く。

 

追記:東京発の新幹線、撮った記憶あるのに…と思ってたら「おでかけカメラ」の別ファイルに入ってました

つばさ違い。