しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅探訪 海芝浦駅/神奈川

都会の中のローカル

訪問日2023年8月15日。

元々は来る予定はなかったのですが国道駅見学に来た際、意外に海芝浦行きが多かったので「せっかくだから」と(きっかけその②)来てしまいました

 

きっかけその①は駅メモ。15日朝起きたらシャルロッテが海芝浦駅に。「ある意味近くて遠い駅に飛んだ」(この日までレーダーのみで未踏。距離的には行けるけど行く機会もほとんど無いだろうな…)とツイート。

全然行く事を考えてませんでした

 

国道駅から鶴見駅へ戻る際、向かい側ホームに「海芝浦行き」が…

「あれ?思ったより本数あるね…(1~2時間に1本程度を考えていた)」

国道駅で降りたので、日を改めて東京→海芝浦往復より安く上がるっぽい」

と急遽海芝浦へ。

 

それなりに人はいましたが、弁天橋駅、浅野駅で車両内に全く人がいなくなり、空気輸送。(他の車両にも合わせて3~4人くらい)

途中、新芝浦駅辺りで日射しはあるのにどしゃ降り(狐の嫁入り)になり、「え゛~~( ̄□ ̄;)!!」って感じに…

 

雨?気のせいですよ(笑)

結局超局地的豪雨だったようで、海芝浦駅に着いたら降った後のみで直接どしゃ降りには当たりませんでした(この日直接降られる事もなく移動先で数回回避してたようです/この辺無駄に強運)

「実際に来てしまいました(笑)」とリツイート

 

ホームは海沿い(厳密には運河であり、海ではないらしい)にある立地条件。

思ったより海面が近い(数メートル高さがあると思ってた)

駅舎?改札口。改札外は東芝の社有地の為出られません&撮影禁止。

他サイトを見ると左側にある「関東の駅100選」の看板が「海の家のような木造の壁」にあったようですが木造の壁は現存しない模様。海風でダメになって撤去したのかな

本数、これでもある方ですよ?(新潟遠征で感覚狂ってる)

忘れないうちに「出場」「入場」を先に行なっておきます

芝公園

芝公園。中にある看板によると東芝の社有地を開放して公園にしてくれたとの事。

鶴見つばさ橋(上の解説板による)

振り返って駅方面。晴れ間が見えています

 

更に奥へ

途中脇道にベンチのあるスポットが2箇所

ここで終点。折り返します

終点辺りからの眺め。多分ベイブリッジ

 

駅に戻ります

よく見ると線路もスゴい事に…廃線もかくやと言わんばかりの草。

海と草と線路。絵になりますね♪

秋の虫の声も少々…夏も終わりですね(ちょっと寂しい感じも)

 

帰りのお迎えが来ました。背の高い草を薙ぎ倒しながら入線。

数名下りてきましたが、次を待たずにそのまま折り返しの電車で戻ったようです

途中から席がほとんど埋まるくらいには混んでました

 

夕日のキレイな日にまた来たい場所ですよね