しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

駅メモゆるキャンイベント(富士編)

気がつけば50回目の記事

2023年8月7日。なんとなく駅メモのイベントを確認してたら、ゆるキャンイベントの期限が近い事に気づいて急遽行動開始。

18禁18きっぷで移動します

身延線全線にするか東海道線ルートにするか考え、今回は短期終了を狙い東海道ルートに決定。

6:45東京駅を出て9:56富士川駅到着。

10:23発で富士駅まで折り返し。

10:25富士駅到着。

 

途中熱海周辺は雨だったようですが、部分的に快晴。

残念。富士山は見えませんでした

 

10:45発身延線西富士宮へ。

11:03富士宮駅到着

11:06西富士宮駅到着

ここから徒歩数分で浅間大社へ。

城山の時と違って距離も短いし、小細工も何もないので何事もなくチェックイン。

11:18ゆるキャンイベント完走。

 

そして、そのまま浅間大社にお参り。

 

工事中かと思ったら、お祭りの準備のようです

 

 

 

浅間大社から富士宮駅へ向かう途中にあったお宮横丁

初の富士山焼きそば。( ゚Д゚)ウマー

基本遠征中は外食しないので

 

12時の時報に童謡「ふじの山」が流れていました

 

残念ながら富士山は雲の中。

 

富士山世界遺産センター

沼津深海水族館

 

へ寄り道して帰りました

 

 

17:30過ぎ

熱海に着いたら「なんだこりゃ」という感じのどしゃ降り。(函南まではやや曇り程度)

また新幹線か(-_-;)←以前に熱海で同じような雨で新幹線しか帰るルートがなかった経験アリ

結局短時間で止んだようで(18:10)微妙に晴れ間まで出る始末…(根府川駅辺りだと降った跡もなさそうでした。局地的な大雨だったのかな) 

とりあえず無事?帰途につきました