しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

伊豆・三津シーパラダイス/静岡

 

歴史ある老舗の水族館

全体像撮り忘れてたので、帰りのバス内から(笑)窓に雨の痕が…

 

駅メモゆるキャンイベントで修善寺へ来たはずが

ラブライブスタンプラリーを切っ掛けに訪問。(水族館好き、ゆるキャンイベント駿豆線完了して時間あって、このまま帰るのも勿体無いのでスタンプラリーにノった!ってトコですね)

訪問日 2023年6月28日

 

※撮影・掲載許可はいただいております

確認に走ってくれた係員のお兄サンありがとうございますm(_ _)m

 

伊豆長岡駅からバスで約30分、たどり着いたのは海岸線にある水族館。

15時頃窓口でチケット購入、そのまま進むとスロープがあり下の階からスタート。

 

画像にあるアシカさんの持つカメラで希望すれば記念撮影、ラブライブキャラの柄の写真入れに入れてくれるようです。(こういうノリは嫌いではないが写真写り悪いので、パス←事件報道の時に古い卒業アルバムとかから写真出されるタイプ)

 

平日の夕方だからなのか、普段からこんな感じなのか、ガラガラでした(修善寺辺りもかなり人少なかったけど)

 

アシカさんのトコで折り返し、更に下る。

壁には古代生物のレリーフが。

いきなり大物・セイウチからのスタート。

……このやる気のなさそうな浮かび具合(笑)その後、元気に泳いでました

海亀。帰る時に通ったら水換えしてるあまり見られない場面に遭遇

 

ペンギンの募金箱。

中央の池にメダカ、横の水槽にドジョウ、ナマズ等淡水魚のコーナーへ。

 

スタンプラリーのコーナー。

触って見ようコーナー。看板が電子式で切り替わる。近代的。

滝になっている水槽。水中メガネで覗いてみようコーナー。

紹介文は大体こんな感じ。親子向けですね。個人的には好きですよ

 

紹介看板参考

アクアマリン福島

愛知・竹島水族館

 

どの水族館もそれぞれの味があって楽しめます

 

ここから海(駿河湾)コーナー

 

クラゲと鏡の間。ソファーも置いてあり、ゆっくりできます

 

ウツボ水槽。下に空間があり、中から見られるようです(多分子供用)

ここにもソファー。ゆっくりしていってね

 

なんかホラーっぽい。

誰もいないのに振り向いたら、いつの間にか人が座ってた…()とか

 

次のコーナーへ。

骨貝の生きた姿、初めて見ました。感動♪

激レアらしいですよ

 

飼育員さんが釣った魚の水槽。飼育員さん凄い

 

壁にグソクムシ(笑)

 

深海部分はこんな感じに赤い照明一色。暗い深海では赤い色は保護色になるんだそうな

 

ラブカ。さすがにコレは剥製?でした

ここで魚は終了、扉を開けて外に出ます

 

カワウソとフクロウのコーナー。

……フクロウ?

カワウソは飼育員さん掃除中の為撮れず

 

扉を抜けると、そこは海だった

イルカの像

振り返り水族館側。この辺の水場も天然の水槽。イルカスタジアムが見えます

渡り廊下?の下にふれあいプール

 

ショースタジアム。この日は観客10人くらいでした。15:30の最終回に間に合いました

ゴマフアザラシのガブ君。前座だけだったのが、この日デビューだったそうな

次に登場するはトド(ネット情報によるとテルマツ君?)。400㎏のやや小柄な子(最大1000㎏らしいです)

400㎏というと三毛別事件のヒグマと同じくらいですね(かの横綱小錦は287㎏だったとか←この辺が人間の限界?)

今は言うか知らないけど、昔「百貫デブ」って悪口があったけど、大体この位。 ※一貫→3.75㎏

侍魂のアースクエイクも…ダメだ、アイツ625㎏もある…orz(でもトドの中型クラス相当/笑)

飼育員さんと並ぶ(大きさ比較)

 

トリを飾るは二頭のイルカ(伊豆・三津シーパラダイスは日本で初めてイルカ飼育を始めた水族館との事)

見ると幸せになれると言われる「ドルフィンリング」。

番外編・み゛えーーさんのショー。

にころ「さあ、取ってくるでしゅ!」

み゛え「できるかーーーみ゛えーーーー!」

 

大体の水族館ショーは各種の動物が時間毎に交代で出演のところ、三本立てで一気に見られる数少ない?経験でした♪(看板には5種出てたので、一部交代かな?)

この辺もおすすめポイントです

 

ショーも終わったので散策

イルカ型ゴミ箱。

スタジアム裏。各動物の控室?を見る事ができます

ショーに出てたガブ君かな?少年ア●ベに出てたゴマちゃんとはだいぶ違うね…

ここでもラブライブ。1~2枚にしようかと思ったけど推しキャラを削ったと怒られそう(怒る人いるか分からないけど)なので全部載せました(笑)

クレーンゲーム専門のコーナー併設。

 

自然飼育場

対岸に上りルートが見えます

まったり。

駿河湾

ペンギンとフラミンゴの檻の前を通り山の方へ。

喫煙所と通行止め。

左側の階段。建物があるようです

右側の道。通行止め看板のペンギン、フラミンゴ移転の記述から見てかつてはペンギン舎があったのか…廃好きとしては見てみたい気もしますが、ここで引き返し。

帰りの山側にある天然の岩場っぽいペンギンの檻。

興味を持ったのかついてくるアザラシ君

帰りの売店入り口にて。ここにもラブライブ

恒例の?スタンプコーナーで〆。16:20頃のバスで水族館を後にしました。一時間半足らずでしたが、中々濃い内容でした

 

ネット情報見ると普段かなり混んでるようなので、ここまでガラガラなのも幸運ですかね…?

(埼玉・大宮鉄道博物館の時もガラガラ→2日後には予約いっぱいで入れなかったという話も…大体そのパターン多いので運は強いのかも)

 

ラブライブ好きは特にスタンプラリー期間中に、それ以外の方もおすすめです♪

                  完

 

ラブライブスタンプラリーに戻る