しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

すみだ水族館/東京

 

スカイツリーと鯉のぼり。気が付けばそんな季節。

 

スカイツリーの展望台、2000~3000円とは強気な価格設定な感じが…東京タワーは行ったことないから分かりませんが、こんなモン?

でも、結構人入ってるんですよね…(価値観の違いかな)

 

高所恐怖症なので(嘘)、展望台はパス(笑)

 

水族館へ

今回はスカイツリー足元のすみだ水族館にお邪魔しました(撮影・掲載許可はいただいております)

 

エスカレーターを上がると鯉のぼり。

入り口。18時過ぎの為かかなり空いていました。(入館は平日19時、土日祝日20時まで)

入館料金2500円。やや高めな部類かと。(場所柄こんなモノでしょうか)

年パス(5500円)持ちなので、そのまま入館。

入館してすぐに階段を上ります

階段すぐの水槽。ネオンテトラ、フライングフォックス等一般的な熱帯魚。(ショップでよく見るアレ)

大型水槽。水草の維持が大変そうです(魚の維持より水草の維持の方が数倍大変/経験者は語るw)

 

 

クラゲ、クラゲ。大小様々な種類がいます(コレも維持大変)

池にもクラゲ。光の色が変わる演出あり

 

 

2フロアに跨がる大型メイン水槽。前回昼間行った時の物

椅子があり、ゆっくりと見学可能。

 

チンアナゴ

上フロアには大型水槽数本設置。(全て海水)

 

ネコザメ。多分おとなしい性質(他の水族館では「触ってみようコーナー」にいました。「ヲマエもどうせ触るんだろ」と言わんばかりの感じだったのでノータッチ)

自己主張の強いハリセンボン。ずっと目立つ位置を動き回ってました

 

 

下フロアにあるペンギンプールを上から。夜で疲れたのかほとんど動きなし。(昼間来た時は泳いだり活発に動いてました)

下フロアへの途中にあるオットセイプール。こちらも疲れたのかぐったり

 

下フロアから

左端の2羽が何故か観光客の外人さんととずっとにらみ合いしてました(威嚇っぽい動きも…)

……もしかして、コレ(上の夫婦)?

 

金魚コーナー

カフェ併設

ノートPC持ち込みで仕事?をしている方も数名見られました。静かな空間なのでそういう使い方もアリですね

良い場所が取れればペンギンや水槽を眺めながらのお茶も可能っぽいです

 

混んでる昼間より夕方~夜の空いてる時間にゆっくりと回るのが個人的にベスト。

 

●室内でペンギンを見られる

●座ってゆっくりと水槽を眺めることができる

点が他の水族館にはあまり見ない特徴ですかね

 

東京ソラマチ内にはプラネタリウムもあるので、見どころは色々です☆(上映一覧表は2022年11月頃の画像です)

 

地下3階押上駅への通路にも鯉のぼり