しなの雑記帳(仮)

旅日記を作るつもりが、出来上がってみたら観光案内っぽいモノに…orz(笑)

緊急企画:宇宙ミュージアムTeNQ/東京

2023年3月31日閉館

訪問日2023年3月7日。

アクセス:JR総武線(か都営線)水道橋駅または東京メトロ後楽園駅都営線春日駅から徒歩少々。東京ドーム横の「黄色いビル」(という名前のビル)6F

 

八年半の歴史に幕。3月いっぱいなので行ってみたい方はお早めに

15分単位での入館。

最初に映像コーナーから入ります(撮影禁)

※撮影禁止物件以外は掲載許可いただいております

入口

待合室には宇宙に関する展示

出口兼売店

撮影禁止の映像コーナーは端折って

映像コーナーを抜けると

壁展示。

ロボットさん。火星コーナー周辺を動き回ってました

円形状の部屋ですが、反対の壁側は「研究室」の再現?で撮影禁止なので画像はありません

平日の昼間の為かほとんど人居なかったので所在なさげに動き回ってました

閉館後も達者でね…(再就職先あるといいね)

なんか小さいのもいた。

 

次の部屋へ

謎解きイベントをガチャで買って解く。やらなかったけど。(難易度毎に所要時間が違う様子)時間のある方は挑戦してみては?(難易度高:1時間45分平均らしいです)

全体見渡すと、こんな感じ。まぁ、ビルの1フロアだから規模的にはこんなモンかと。

星(ライト)が上下に動くギミック。宇宙服はそのまま固定

宇宙人…(笑)

マクドナルドに同じようなドナルドがふんぞり返ってるベンチがあったのを思い出した(笑)

なんか解説してるし…

 

因みに2日前に見た三陸鉄道のベンチ。かわいい。

隣のコーナー

子供向けのパズルコーナー?謎解きの一部?(謎解きやってる人いましたが、このコーナー使ってる様子なかった…)

 

宇宙犬?

宇宙に関する絵画コーナー。

ボードゲームコーナー。ご自由にどうぞ。

百式のような金ピカ自販機。百式改(個人的には怪)って、デザインがどう見てもエイリア…おや?誰か来たようだ

 

特別企画:レトロゲームコーナー

ギャラガ

スペースインベーダー

ギャラクシーウォーズ。

スペースガンもあったけど、写真なし(全体像には写ってました)

実プレイ可。かなりレア筐体揃ってますね(稼働してるのは今後お目にかかれるか分からないので、せっかくだから1プレイずつ挑戦)

腕前落ちてました(笑)でも下手に複雑なゲームよりシンプルな方がハマり要素多いかも

 

出口への廊下

文字が浮かんでは消える。ベンチがあるのでゆっくりと眺めるのも可

 

記者会見コーナー

宇宙人と記念撮影コーナー

 

 

ラスボス(笑)

頭と右手のみ立体

ここを抜けると売店→待合室へ。

宇宙ダンジョンこれにて終了。

 

(参加しなかったけど)謎解きをしながら色々(多分同じ所も)見て回る…それほど広くない空間を巧く活かした良い展示だと思います。無駄に広いと謎解きが大変になるし…

 

所要時間目安

最初の映像コーナー2箇所で約30分、回るだけなら30分もあれば…謎解き参加の場合は更に30~105分(平均)追加くらいでしょうか